病室で待つ時間は何もしないけど疲れます

先日より病院に通い本日は手術の立会いです。僕は何もしないで病室でまつだけなんですけど、病院で過ごすのは疲れますね。

病院は生活空間ではないので、落ち着ける場所、場面がすくないので知らぬ間に緊張し、気が張っているんでしょう。手術が始まり終わるまでは祈って待つだけしかありません。待ち時間を快適にできる病院がれば儲かるかもしれない。患者の安否を祈るのも大切な待ち人の役割なのですが、家族のケアも高齢化が進む世の中ですので考える時代もそのうち来るように思います。

今回は自分は初めてスマホ、雑誌以外に待ち時間を過ごす術としてノートパソコンを使いこの文章を書いたりしています。

書くことは癒やしになるという意見を聞いて自分自身、待ち時間の癒やしとしたいと思う。常時、手を合わせて患者の事で無事をお祈りすることはできない。あれこれ思いを馳せながら過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?