見出し画像

吉祥寺↔善福寺公園

2024年2月4日(日)、10:00から吉祥寺で鍼治療の後、プリ活のため善福寺公園の傍にあるカフェ「nido」に徒歩で向かった。
先日導入したELMARIT-M 28mm F2.8 4thをSIGMA fpに付けて歩いた。

吉祥寺プラザ

先月末で閉館した映画館「吉祥寺プラザ」。

閉館前に写真を撮影しておけばよかった。昭和31年からあるという。とりあえず建物があるうちに撮影しておこうと思い…。

東京都水道局杉並浄水所

善福寺公園の隣にある東京都水道局杉並浄水所。こう天気が悪いと、ただでさえ撮影したくなるもののない冬なのに、さらに写欲をそそるものがない。

善福寺公園

先日入谷から上野を歩いた時にはあまり気付かなかった周辺の青かぶりが暗い曇りの日になると気になる。特にハイライトを下げると顕著だ。
ELMARITようにfpのカラーシェーディングを設定した方がよさそうだ。

善福寺川の源流

善福寺川というとどうしても思い出してしまうのが、松本清張の「黒い福音」の題材となったBOACスチュワーデス殺人事件だ…。

昭和34年の話だから、自分が生まれる前の話なのだが、一時松本清張の著作を読みまくっていたことがあって、この作品も夢中で読んだ記憶がある。現場はここよりもかなり下流だが、同じ杉並区内だ…。

目的のカフェ「nido」に到着。プリ活を楽しんだ。
カフェを出た後、公園を散歩する。

善福寺公園

梅が咲いている。

28mmで花が上手く撮れるようになりたいものだ…。

ボート乗り場

ボートは冬場は休業のようだ。しかし派手なボートである…。

善福寺家族寮

吉祥寺に向かって徒歩で戻る。不思議な名前の寮があったので撮影する。何なのかと思い帰宅して調べてみると、なんと日本銀行の寮であった。

君塚ブリキ店

ブリキ店というのは初めて見た。営業はしていないようだ…。

南善福寺

関東バスのバス停、南善福寺。終点である。何とバスを転回させるターンテーブルがある。最近こういうの見てないので撮影する。

あとは吉祥寺まで特に撮影したくなるものはなく、ひたすら歩いた。

今度はカラーシェーディングの設定をして、天気のいい日に散歩しよう…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / ELMARIT-M 28mm F2.8 4th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?