見出し画像

2023 COPPA DI TOKYO

1年ほど前、上野クラシックカメラ博のときにFB友人のTさんにお借りしたCOTAX Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMをさすがにそろそろお返ししなければならないと思い、連絡を取ってみた。

すると11月23日に開催されるクラシックカーのイベントに行くので、ご一緒しませんかと誘われた。共通の友人である後輩Af氏にも声をかけ、3人で集合することになった。イベントはコッパ ディ 東京というクラシックカーのラリーで、朝からクラシックカーが汐留のイタリア街に大集合するという。
どんな雰囲気か全くわからないのと、Af氏に返却するレンズも2本ほどあり、カメラを2台持参するのが億劫だったので、 Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Asphericalを装着したSIGMA fpのみ持っていくことにした。

2023年11月23日(木)、9:00にイタリア街に行ってみると、すでに数十台のクラシックカーが所狭しと並んでいた。

Jaguar E-type 3.8

とりあえず適当に撮影を始める。所狭しと車が並んでいるので、引いて撮影することができず、40mmで車全体を撮影するのは困難であった。

Jaguar E-type 3.8

ただどの車も非常に丁寧に保存されているせいか、塗装の色がとても美しく、絵になる。アップで撮影した方が雰囲気が出る。
ここはF1.2開放で撮影していく。

TRIUMPH TR3A

トライアンフというと、大藪春彦の小説「蘇る金狼」の主人公・朝倉が乗っているTR4を思い出す…。

LANCIA Stratos

ランチアストラトス。スーパーカーブームの時を思い出す。それにしてもイエローが美しい…。

FERRARI 365GT 2+2

フェラーリというと赤をイメージするが、こういうシブい色もいい。

Alfa Romeo Giulietta Spider

アルファロメオも赤のイメージ。

Messerschmitt KR200

メッサーシュミット。初めて見た。オモチャのようだ。

ALVIS TF21 Coupe Graber

駐まっている車をF1.2で撮影すると、立体感が出てなかなかよい…。

この赤いゲートからスタートしていく

全部で100台以上の車がエントリーしていて、この赤いゲートから出発していく。40mmレンズだと画角的には問題ないものの、マニュアルフォーカスのレンズなので、F8まで絞って置きピンで撮影することにする。
すべての車を撮影したが、それぞれの車が撮るコースが微妙に違うのでピンボケだったり、ブレていたりで、何とかSNSであれば出せそうな写真だけをアップすることにする。

Fiat FERVES RANGER

FIAT500がベースらしい。これもオモチャのようだ。

BMW Isetta 300

色がとてもいい…。

HEINKEL TROJAN 200

オモチャのような車が続く…。

BANDINI 750 SAPONETTA

フェラーリかと思ったら違う…。

FIAT ABARTH 695ss

これもとてもいい色だ…。

FIAT ABARTH 750 Allemano Spider
FIAT ABARTH 1000

アバルトって結構種類があるんだなぁ…。

ALFAROMEO GTA 1300

赤だとありがちだけど、この色はシブい…。

FERRARI 365GTB/4 Daytona

デイトナ…。いくらするんだろう…。

FERRARI 365GT 2+2

グリーンのフェラーリ、カッコいい…。

PORSCHE 904 GTS

これも名車らしい…。

PORSCHE 356 Speedster

このシブい青もカッコいい…。

TOYOTA 2000 GT

これは説明の必要なし…。

LOTUS Europe S2

平べったい虫のようだ。この水色もいい…。

LOTUS Elan S3
PORSCHE 356 SC

どっちの緑もいい…。

PORSCHE 911 T

ポルシェといえばこの形…。

Oldsmobile Toronado

アメ車…。ブルーのメタリックは美しいが、欧州車のような品が…。

NISSAN Skyline GTR

これは文句なしにカッコいい…。子供の頃にはよく見た記憶がある。

VOLVO Amazon

ボルボって昔はこんな形だったのか…。

まだまだ知らない名車がたくさんあることを知った。
エントリーしていた車のオーナーさんたちを見ていると、かなりファッションにもこだわった方が多い印象で、とてもカッコいい。もちろんそれなりの富裕層という感じなので、年齢も自分より上の方が多いと思われた。
仕事をリタイアして、好きな車を手に入れて、いじって、自分もおしゃれして、他人から見ると羨ましくなるような感じを受けた(実際にそうなのかはわからないのだが…、勝手な想像である)。

終了後、会場近くに駐車していたLOTUSを撮影する。


 LOTUS ELISE

後ろのFIAT PANDAの色も絶妙である…。

カメラ/レンズ:SIGMA fp / Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical, iPhone13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?