見出し画像

コーヒーゼリー日記27(武蔵野珈琲店)

2023年7月22日(土)、15:30から吉祥寺で鍼治療なので、その前にプリンかコーヒーゼリーを食べようと思って出かけた。

Instagramでフォローしているatsu_coffeejellyさんが、井の頭公園近くにある武蔵野珈琲店のコーヒーゼリーをアップしていたのがずっと気になっていて、1週間前の鍼治療の後に武蔵野珈琲店に行ってみたのだった。

この店は、土日は非常に混んでいて、なかなか入れないのだが、前回プリンを食べに行った時は平日だったのですんなりと入れた。

1週間前は運よく席が空いていたが、時間が17:30頃だったので何とコーヒーゼリーは売り切れていたのだった。

今回は14:30くらいだったので、入れないだろうと思ったが、井の頭公園の駐輪場に自転車を駐め、井の頭公園内を通って急ぎ武蔵野珈琲店に向かった。

井の頭公園

到着し、お店のお兄さんに声をかけてみると運よく席は空いていた。念のためコーヒーゼリーが売り切れていないかどうか確認してみると、時間が早いせいもあり、まだありますという返事、気分よく入店した。

武蔵野珈琲店

アイスコーヒーと大人の味のコーヒーゼリーとオーダーする。待っている間にお冷をいただいて自転車で火照った体をクールダウン…。

アイスコーヒーと大人の味のコーヒーゼリー

大人の味のコーヒーゼリーは季節限定で、9月中旬までしか供されないという。あと2か月もあればそのうち来れるだろうと考えたが、2か月なんてあっという間だ。行こう行こうと思っているうちに限定期間が終わってしまうことなんてよくある話だ!と思い、できるだけ早く行かなければと考えていた。

アップ

店内が結構暗く、写真を撮影するのが難しい。atsu_coffeejellyさんがInstagramに上げているコーヒーゼリーの写真はとても上手に撮影されているので、いつも感心している。
コーヒーゼリー自体は結構苦みが強い。さすが大人の味だ。

断面が撮れないので側面

しかもゼリー自体にブランデーが使用されているとのことで、苦みの中にほんのりと甘みがあり、まさに大人の味だ。これはこれまで食べたコーヒーゼリーの中でもかなり上位、生クリームしか使用していないし、トッピングでの誤魔化しもきかないので、ぜいたくな一品だ…。

井の頭池

鍼治療が終わった後、井の頭池を一周して帰ることにする。年末までボートやスワンは営業していないので、静かな水面で鴨の家族が穏やかに過ごしていた…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?