見出し画像

コーヒーゼリー日記14(Little Cafe オキザリス)

2023年3月4日(土)、午前中は家人と深大寺に5年ぶりのだるま市に行ってきた。

午後は掃除を済ませ、コーヒーゼリーをいただくため、自転車に乗って家を出た。目的地は三鷹市下連雀3丁目にあるカフェだ。

このカフェは1年ちょっと前の2022年2月6日に一度訪れている。この時は店に入り席に着いた後、コーヒーゼリーをオーダーすると、店主から「コーヒーゼリーは作り置きがあるのですが、少し前に作ったので、責任をもってお出してきません」と言われたのだった。コーヒーゼリーは寒い時期にオーダーする人が少ないので、作ったものはあまりオーダーされず、残ってしまったのだろう。この時は仕方なくという訳ではないが、ケーキをいただいたのだった…。

今回もまだ寒いと言えば寒いので、同じことになるかも知れないと思いつつ、行ってみることにした。

Littele Cafe オキザリス

お店のドアを開け、席に着く前にコーヒーゼリーがあるかどうかを確認すると、今回はあるということだったので、安心して席に着いた。前回来た時はお客さんがいなかったが、今回は女性一人と4人家族がいた。
コーヒーゼリーと紅茶(アールグレイとセイロンのブレンド)をオーダーする。

コーヒーゼリーと紅茶(アールグレイとセイロンのブレンド)

テーブルの上に電球を模した照明があったので、点灯する。なかなか雰囲気がある。LEDなのだろう。

アップ

生クリームが乗っているシンプルなコーヒーゼリーだ。ガムシロップをかけていただく。

断面

いただいてみると、かなりかためのコーヒーゼリーであった。このコーヒーゼリー日記を始めてから最もかためのゼリーであったが、自分はかためが好きなので、美味しくいただくことができた。

カメラ/レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?