見出し画像

EF40mm F2.8 STM (7/5追記)

EOS Rを購入したのは、手持ちのライカ用レンズとキヤノンFDレンズをフルサイズデジタルで撮影したいというのが目的であった。ただ手軽にスナップしたい時にAFを使いたいので、そういう時はEFレンズを使用しようと考えていた。

自分が持っているEFレンズは、EF17-40mm F4L USMとEF70-200mm F2.8L USMなのだが、スナップでどちらを使用するかと言えば当然前者となる。

しかし、これをマウントアダプターでカメラに装着すると、せっかくカメラは小さいのにレンズがかなり大きい感じになるので、AFが使える小さいレンズが欲しいと考えた。

色々調べると、EF40mm F2.8 STMというパンケーキレンズがあり、これだとマウントアダプターを付けてもそこそこ許せる長さで使えそうだ。ブログなどにも結構情報がアップされていて、撒き餌レンズ(という言葉は今回初めて知った)で価格もかなり安いにも関わらず、画質はそこそこ良いという話なので早速入手してみた。

ネット上ではAFが遅いという話も散見されたが、確かにUSMに比べれば遅いものの比較的静かだし、スピードも許容範囲であった。

入手後最初の週末なので、何か撮影しようと思ったのだが、天候が今一つで、紫陽花ばかり撮影していても何だかなぁと思っていたら夕方になってしまった。

西の空もあまり焼けておらずイマイチであったが、とにかく何か撮りたくて、近所のスーパーの屋上駐車場から西の空を撮影してみた。

画像1

まあこれだけではよくわからないので、常用レンズとしてしばらくしてみようと思う。

7/5追記 東京都知事選に行きがてら、撮影…。

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?