見出し画像

プリン日記80(ぽえむマノアマノ珈琲)

2024年2月21日(水)、雨である。
午前中は会社で仕事して、午後は東京ビッグサイトでDX EXPOを見学。
17時頃には見学を終了し、どこかでプリンをいただけないかと考えた。
雨なので、できれば傘をささずに行ける店がよいのだが、そんなに都合のいいカフェがあるだろうか。
帰宅の途中に寄れるところとしては中央線の駅がよいと考え、以前から攻略しようと考えていた高円寺で下車し、比較的駅に近いカフェに行ってみることにした。

ぽえむはむは高円寺プリンでは定番のようで、かためのプリンが流行っているとはいえ、ここのプリンはかなりかたいという事前情報である。

高円寺で下車すると、雨はほとんど降っておらず、傘をささずして到着。
店内を覗いてみると満席である。お店のお姉さんが奥にカウンターがあるのでどうぞ、というので入店してみると、外側から見えない奥のゾーンがあってテーブル席と4人掛けのカウンターがあった。

カスタードプリンとブレンドコーヒーをオーダーする。カウンターの幅が狭く、写真撮影の際に距離が取れない。
いつものズマリット50mmだと、全体写真を撮影するのが厳しそうなので、エルマリート28mmで撮影することにする。

カスタードプリンとブレンドコーヒー

28mmだと結構歪むのではないかと思っていたのだが、思ったよりはまともに写る感じだ。

アップ

ズマリット50mmは最短撮影距離が80cmなのでアップの撮影が結構やりづらいのだが、エルマリート28mmは70cm。共にマウントアダプターのヘリコイドを使ってプリンのアップを撮影するのだが、10cmの違いの大きさをひしひしと感じた。焦点距離が短くとも最短撮影距離が短いだけでかなりのアップが撮影できると感じた。これなら28mm1本でも十分プリン日記はできそうである。店舗の撮影は50mmだとたいてい全景を撮影することが難しく、できれば50mmと28mmがあればプリン日記には無敵だと感じた。

肝心のプリンであるが、事前情報どおりかなりのかため、スプーンがなかなか入っていかない。味の方は甘さ控えめ、ほろ苦いキャラメルソースとホイップクリームで、美味しく食べられる。チェリーも老舗の喫茶店という感じでお皿も風情があってよい。

poem

店を出ると雨が降っていた。なので写真はiPhoneで撮影。十分きれいである。

SIGMA fp / ELMARIT-M 28mm F2.8 4th, iPhone13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?