見出し画像

おしらせとコンペについて考えたこと

TAGチャンネルコンペ採用されました!

この度バッジ部門で採用頂きました。

やったぜ。

成し遂げたぜ。ということで今回はコンペに対して考えたこととか対策とか私結構ちゃんと考えてたんだなと振り返ってみて思ったので備忘録として残しておくことにします。

コンペで考えたこと

ちょっと多いかもしれない。たくさん考えるマンので。

1、メインを決める

今回はバッジ部門と絵文字部門があったため2つともやるぞーーー!で出しはしたんですが、自分の原稿も抱えていたのと横浜から都内務めマンなため時間がなかなか捻出できないなと初めから分かっていたので考える時間をバッジに割くことにしていました。
というのも、多分絵文字は
・得意な人がいる(実際依頼で受けてる方もいらっしゃる)
・ちびちびしたもので大きさ的に塗りで情報量誤魔化してる私は勝てない(ほぼベタ塗りじゃないと厳しい)

出した中でお気に入りだったたぐおは使いたかったけど3枠割いちゃうから……(文字大喜利が大好き)
まー、入ったらラッキーレベルかなくらいでした。
実際絵文字部門で採用された矢澤さんのは作業取り掛かるときにはもうすでに投稿されていたのですが、見た瞬間勝てね~!になりました。

フォロワーにも大好評だった。でも3枠使うから…………

てなわけで私はバッジ部門に注力していました。
デザイン屋さん来たら負けるかなと思いつつもサイズが小さいこときっとみんな帽子を投げてくること多分投稿は最終週に集中することならば先に良い奴投げて戦意喪失させるっきゃないわ(戦闘民族)でギリギリだけどギリギリすぎないラインで投げました。公開コンペは心理戦。

2、自分を出さない

ボルテのコンテストとかやりまくってると忘れるよねこれ。
そうなんよ、これ自分出したらいかんのよ。(多分)
絵はいいと思います。絵は出した方がいい。
まあそれは置いておいてですね、

結局これたぐさんが使う訳ですからね。
私がかわいいー!キャッキャ!したところでそれは私がかわいいー!キャッキャ!になるだけでね、たぐさんの使いたいものかとなったらまた別なんですよね。

ロゴコンペのときにたぐさんの思いとは逆方向に突っ走っていた思い出がありまして、、、それから何かデザインするときは使う人の感情を最優先するが口癖になりました。あとイラストと少し違いデザインはやっぱ長く常用するものですからね、その人がずっと使いたいっていうのを作らなあかんな……と学びました。

以上の反省をふまえ、今回は32pxでクソ小さいこともあり、自分出さん!商品みたいな感じ!商業!仕事的なデザイン!にしました。

もうずっとそれ唱えてたから、油断するとすぐ星入れるから(星すき)

ちなみにこれが初稿です。ダサい。果てしなくダサい。あと余裕で星は潰れます。

3、常に使用サイズを意識する

私はSAI使いなので他は分からんのですが、
ナビゲーター画面を投稿サイズまたは使用サイズで表示しています。
等倍だとわかんなくなっちゃうんですよ。上の見たらわかるっしょ。
これはボルテ公募でも共通してますね。
特にアピカは200*195pxで投稿なので潰れてないかをリアタイで確認出来るのはでかいです。
今回もその要領で制作していました。
今回使用したのはイラレなのでSAIに移して見るみたいなアホみたいなやり方してましたが(アホ)足したものを引き算しまくれたので良かったです。
なんかたくさんあったんですけど結局帽子だけでいいな……
(つか視認出来るのが帽子でギリ)となり……
他のバッジとかもココナラとかで参考に見ましたが結構自由でそういう自由な形ならまだ遊べたとは思ったのですがバッジなんだから缶バッジ風がいいやろしか頭になく。
結果的に良かったんじゃないでしょうか、すっきりしてて。。
たぐさんもすっきりしてるほうが好きな気がしてたんで(個人の感想です)

4、余裕は持つ

ギリギリと言っても1日くらいは見直す時間を取れるようにはしました。出してから直したい〜!は悲惨なので。

嘘 よく出来てたからすぐ出した(普段は1日置きます)

5、コンセプトをちゃんと伝える

これミクさんのとき恥ずかしくてあんまやらなかったんですよね。不味ったなと思いました。
今回は
・トレードマークの帽子
・それに伴い缶バッジ風(昔めっちゃつけてたから)
・最後が紫の理由

などなど…ちゃんと軸にあったのでしっかりと書くことにしました。
結果、頂いたコメントからちゃんと意図が伝わっていたようでやってよかった〜!と言った感じです。
あとグレード高い2年以降のバッジは地味~にメタリックになっています。グレード高いのでね。
作品解説 is 大切。

6、気持ち

これ一番大事。俺は強い。(I'm strong.)

統括

いろいろ挙げましたが勝因としてはやはり冷静にシンプルなデザインに落ち着けたのがでかいのかなと。
私、好きであればあるほど突き進んじゃうので周りが見えなくなっちゃうんですよ。恋愛と一緒ですね(?)
ミツル子は大分気を付けられるようになったんですが……どうも……
ご本人が欲しいものと逆方向に行っちゃうというか、言わばジュゲムを無視し続けて逆走し続ける小学生的な……(???)
いつも溶岩に飛び込んだり逆走したりしますが今回はちゃ~んとクッパ城を走り切ったと言っても過言ではありません(?????????)

あとなんだろう公募に関してnoteでも書くかと思ったときにこの回思い出したので貼っときます。ためになるから。

あ、あと、今回は本当にスケジュールもギチギチだったため(原稿)(仕事)
( D ハ ロ )
ゆっくりじっくり考える暇はなくむしろスピード勝負だったので逆にそれが功を奏したのかなと思います。
次があるかは分かりませんが毎回これで行くか……超キツかったけど……

そんな感じのコンペ期間でした。
いや~まさか2022年最後の最後でこんないいお知らせが出来るとは思ってもみませんでした。。頑張ってよかった。
去年一心不乱に餃子を焼いていた私も報われます。

おわりに

長くなりましたが本当に嬉しいです。
人は嬉しすぎると語彙力がなくなります!いつもか。。。
TAGチャンネルメンバーシップは月90円なので皆さん是非ご加入ください。

改めまして、TAGさんこの度は採用頂きありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------

あとよかったら神曲聴いていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?