弥彦特別 予想

予想ポイント

例年1800mだったのが、1ハロン伸びたので、新潟記念のラップを参考に進めます。新潟記念のポイントは以下の通り。

前半の直線と後半の直線で加速する

最後の直線が長過ぎるためラスト1ハロンで失速する

前有利だが、現在、最終週で道悪

小倉記念で好走したした馬とリンクする



本命◎ サンサルドス

とにかく、自分のペースで運べるかどうか馬です。

前走は折り合いつかず早仕掛けでの失速。前々走はハナ主張するも行かせてもらえずそこで脚を使ったがゆえの失速。

今回は距離短縮で折り合い面はプラスに働くと思いまし、内枠と最初の長い直線はこの馬のリズムを作るのにちょうどいいと思います。

鞍上の斉藤新騎手も馬のリズム重視の騎乗スタイルですし、今回は色々かみ合いそうな気がします。

ロスなくいけば券内かと思います。

対抗〇 シャドウアイランド

ルタンブルやパルティアーモなどとの兼ね合いがかなり難しいのですが、格下とはいえ1600mを追走して差し切っていますし、ホンコンJCTもレベルが低かったわけではないので(高かったとはいってない)。

加えるなら、鞍上デムーロというのも今回はプラス。道悪+出遅れても直線が長いので、そんなに位置取りの差が出ない。マイナス条件の打消しはプラスということで対抗に

▲ アザームブルー

ここも正直、ミトロジーとの兼ね合いが難しい。一応、前走は出遅れ+昇級戦+年齢面での衰えもあって1600のスピードについていけず凡走。今回は道悪+距離延長で追走面が楽になれば一応、前走の敗因はクリアしているので買いにします。人気もないし。鞍上の岩田望来は追える騎手なので。

ミトロジーとの兼ね合いでこっちを消す理由としては、前走、10週連続開催+雨の影響のある馬場をインベタ走って脚を溜めて、最後の直線だけ外に出しての上がり勝負。この内容を外を回ってロスったとは評価できないですし、5人気で買うのも抵抗があるので。ただ、1勝クラスのラスト2ハロンのラップを見るにこのクラスでも通用はすると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?