見出し画像

選択と集中


「選択する」という意味には、自分の意図を持って選んでいるという意味合いが含まれているように感じておりますが、それはきっと気のせいではないでしょう。


私のおじいちゃんは専業農家をやっていて、りんごを育てています。私が幼いころ、日に焼けてとってもイケメンで大好きなおじいちゃんが、優しくも凛々しい顔でこんな話をしてくれたのを思い出しました。


「おいしいりんごを育てるためには、摘花をして意図的に間引くということをしているんだよー、そうすることで他の花に行くはずだった栄養が集中してよく育ってくれるんだよ」


私たちの命には限りがあり、時間にも限りがある。りんごの摘花と人生における「自分がやりたいこと」って似ているのかもしれません。気づかなければ、自分で意図的に選択することはできず、そして「より良い方」を選ぶことはできません。


選択と集中。大切にしていきたいですね(^^


・・・


このnoteはかれこれ2019年12月から毎日コツコツ書き続けて、563記事目になります。これからはnoteを不定期投稿にして、別媒体でコツコツ毎日発信を続けていこうと思います(^^♪ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?