見出し画像

おひさまアンケート結果

ライブが終わると良く聞こえてくるのが
コールが揃わないって話が多いんですよね
自信はアイドル文化、オタクではないけど、今ではアイドル日向坂46の大ファン「おひさま」になったんです。
現場を見てのファン層でもそんなにスケッチブックやウチワといった良く見たアイドルファンをいう人は多い印象は持った事無かったので気になってアンケートをやりました
おひさまになる前、アイドルオタクだったか否か

https://twitter.com/teruotto/status/1734081641700901305



インプレッション1万以上という、投票数1,261票と Dr.清水ひなた@hinatashimizuのリポストで一気に増えました
その前まで1時間で23票で満足行ってたんですけどね
その時でNoが78%位だったかな
投票してくれた方、リポストして広めてくれた方に感謝です。


結果で思うこと

結果としては63%という多数のアイドルを応援するのが初めての方達となりました。
母集団は10万人として誤差3%がとうとか考えればまぁまぁ良い集計結果じゃね?とも思う、専門ではないので言及しないし、言及してこないでちょうだいね

これを見ればアイドル文化のライブでのコールが根付いてない人がこんだけいるので コールが揃わない事に嘆く必要ない と思う
むしろ十分声出てるように思うんだけどね
どこが天井か分からない

コールってそんな大事?

メンバーの方が元々アイドルおt。。失礼、アイドルファンだったから喜ぶに決まってるんですよね
これは自分自身欠落してた部分なんです。
過去ツイートなんてめっちゃコールイヤイヤ言ってますからね
ほんの数か月前とか
好きではないです、でもメンバーが喜ぶなら別って考えに改めてます
なので、自分ができたんだから他の人もやれよ!って事にはならないけど
メンバーが喜ぶよ、一緒にやってみない?ほら、声出してごらん、楽しいよって上手く流れれば面白いかなと思います
ただ勘違いしちゃいけないのは、メンバーを盾に「メンバーが言ってるんだから揃えてよ!なんでできないの!」と嘆いたり強制は絶対しないでね
この考えに至ったのは新参者参戦してですね
小さい箱なのでより盛り上げなきゃって考える人たちに感化された

どうやって巻き込んでいけるか

日向坂、おひさまの象徴といえば虹

潮紗理菜 卒業セレモニー


SSA

凄いですよね、けやき坂から続く歴史を読むと本当に胸が熱くなる
多分、おひさまになった人の中に、ライブへ初めて参加するモチベーションの一つだと思います。
しかしね、新参者のブルラズの白の統一に関しては中々時間がかかった
10公演のラストでようやくだった
Twitterでの宣伝活動を多くのファンがやれてたと思うんだけどね
最近知った言葉「ファンダム」なんですけど、熱狂的なファン集団らしいです。
最近で言えば櫻坂の櫻を咲かせる会がAAAという韓国の音楽賞の投票を各界隈のファンを巻き込んでやってましたね
1票だけ参加してみたけど、中々大変でした
日向坂でもその運動が少しずつ、自分のFFの回りで始まってます

ただ、個人的にはあまりに力を入れすぎる事はしたくないかなと思います。
集団をつくるとやはり調子にのるし、アンチも生まれます
ファンダムなど作らずとも楽しそうなものに食いついてくる人が増えていくといいと考えてます
なのでどうやって巻き込むかの答えはありません
結局はメンバー発信でなにかして、こちらが巻き込まれていきたいです。
キュンのコールなんか難しいけど楽しいんじゃないでしょうか?

こちら参照にしてください

楽しめばそれでいい

楽しんだもんの勝ちです。
回りとの調和を大事にし、視界を妨げない、騒ぎすぎない
みんなで楽しめばいいと思います
思慮深く行きましょう
それぞれの事情を察してあげよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?