見出し画像

約束を守れないやつなんて。

約束を守れないやつなんて、あなたを傷つけるだけなのだから縁を切ってしまえ。

なぜ約束を破るのか、なぜ遅刻してくるのか、私には理解できない。

ネットで約束を破る人について書かれているコメントはかなり厳しい。読んでいると心にグサグサ刺さるものがある。でも考えてみればそりゃあそうだよな、とも思う。どんな些細なことだって、お互いの中で了承したことなのであって、それを破られたら裏切られた、という気持ちになるだろう。また、自分は大切にされてない、と思うだろうし、凄く傷つくと思う。しかも、もうその人のことを信じられなくなるだろう。だから約束は破っちゃいけない。

私は日々、約束を破って生きている。何時から始まると決まっている授業に遅れ、何日までと決まっている課題を出さない、若しくは遅れて出す。このことによって、教師からも仲間からも信頼されなくなる。友達との約束、何時からと自分で言っておいて、遅刻をする。友達にここの日あけといて、と言われてもそれを別の予定で塗り替えてしまう。

今回、本当にどうしようもなく相手を怒らせてしまった。怒らせて、というか悲しませてしまった。

小学校からの付き合いの友人がいるのだが、彼女のことを私はずっと苦手だと感じている。その思いは小中時代の方が強くて、でも言い出せなくて、断れなくて、なんだかんだ一緒に遊んでもらっていた。本当に自分はズルい性格だから、あまり断ることができない。断ったら嫌われるかもしれない、なるべくなら全員に好かれたい、と思ってしまい、断ることができない。彼女のことはずっと言い方とか察し方が特に自分に対してきついしずる賢いところが凄くやりにくいなと思っていた。そんな所が苦手だった。けれど、彼女といる時間が全て苦痛かと言うとそうではなくて、彼女は私のことを笑ってくれたり、頼って相談してくれたりするからとても有難い存在だなとは思う。しかも彼女は本当に一生懸命で、負けず嫌いで、人情にも熱い、それでもって可愛い所もある、きちんとする時はめっちゃきちんとするし、気を抜くところでは抜く。私よりよっぽどできた人間である。知れば知るほど魅力的だとも思う。自分にない所ばかりで羨ましいな、とも思う。時々、この優しさは何か企みがあってなのかな、とか疑っちゃうけど、優しさを投げてくれることもある。でも彼女が望むようには彼女と付き合っていられないし、彼女を優先できない自分がいる。だから今回、彼女を酷く傷つけた。

彼女と、春休みに遊びに行く予定を立てていた。本当に申し訳ないが、そこまで乗り気ではないのに、つい、行こ?と言われたら行こうぜ!と言ってしまう。予定も立ててしまう。彼女は既に社会人だから自由に休みが取れるわけではない。そんなわけで、あらかじめ3つ程予定候補日を立てておいた。1つ目は結構早い段階で無理なことが判明し、2つ目は一応空けておいて、3つ目の予定のところに別の予定を被せてしまった。ついつい、違う人との海外旅行の方に魅力を感じて、別に1つの候補日空いているからいけるだろ、と特に確認をすることもなく、勝手にその日を塗り替えた。本当に最低だ。もちろん、約束さえしてなければ、優先順位などあって然るべきだと思う。どうしてもこの友達とは仲良くしたい、とか、この友達とは距離を置きたい、という思いがあるだろう。それでも、約束をしてしまえば話が違う。一度決めたものを覆すことはできないのだ。これで彼女との縁を切るとなるならそれでもいいかな、とも思った。しかし彼女もそれを望んでいるのだろうか。彼女がもし、このことで本当に腹を立てて、ストレスを与えてしまっているならそれは物凄く申し訳ないし、どうやってこの罪を償えば良いのか分からない。彼女もきっと罰し方に悩むだろうな。それも申し訳ない。どうすると良いんだろう。

ただ一つ言えることは、約束を破る人は、これからの人間関係においても、仕事においても様々なところでミスがあるだろう。私はそのことを自覚しながらそれでも破り続けるのか、心を入れ替えるのか、考えなければいけない。

しかし、心を入れ替えることができないというのが自分の弱いところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?