見出し画像

ドイツの地元の街が日本で紹介されたけど、、、

先日、NHKの番組の

「世界ふれあい街歩き」

に我が街シュツットガルトが紹介されました。

毎回異なる国々の街を紹介する番組らしく、ついに我が街シュツットガルトが紹介されました。

直接は見ていないので、全ての内容を把握している訳では無いですが、

内容は残念でした。

シュツットガルトの魅力を全然表現できていない感じでした。

シュツットガルトに住んでいる周りの日本人の意見を不評でした。

と言うのも、

この番組ではシュツットガルトの幾つかのことが紹介されたのですが、

特に気になったのは!

シュツットガルト人が好きな食べ物三選でした。

第3位はマジパンと言うお菓子

第2位はマウルタッシェと言う餃子

第1位はケーキ

え?!

なにそのランキング!!!

そもそも、マジパンはそんなに頻繁に食べない。(ドイツ人の友達複数人曰く)

僕も2年住んでますが食べたことすらない。

マウルタッシェ、確かによく食べる。

ケーキ。。。。え?シュツットガルト人に限らず、ドイツ人みんな好きな気がする。

「ケーキを作れない女は結婚できない」

なんて聞いたことあります。

そもそもこのランキングはおかしい。

また、観光名所の様に紹介された長い階段がありましたが、

そんなところ滅多に行かない。

一度登ったことがありますが、そうそうこの階段は登りません。

そして、一部シュツットガルトから少し離れた黒い森と言う場所についても動画内では紹介されていたらしいです。

が!そもそもシュツットガルトじゃない!

シュツットガルトが属する州の中の森ですが、シュツットガルト行政区からは遠い場所です。

これはあくまで僕の予想ですが、

尺が足りなくて付け足した感が。。。

いや、もっと有名なところいっぱいあったじゃないですか!!!

と愚痴りたかったです。

また、個人的に今回のコーディネーターはシュツットガルト出身者ではないんではないかとも言われています。

ネットで調べた程度の穴場を適当にフラフラした感じがプンプンでした。

また、地元紙もこの事について記事を投稿していました。

しかし、記事内では

「この様な内容の番組は日本で一般的である。」

「だが、この番組ではシュツットガルト21は取り上げられていない。」

因みに、 シュツットガルト21とはドイツの2大問題の一つで

シュツットガルト中央駅の大工事の事です。

なぜ、この事が取り上げられていないんだ!と言っていました。

確かに、ドイツ在住の人なら誰もが知っている内容です。

しかし、日本在住の日本人には全く関心の無いテーマですね。

て言うより、番組の趣旨と懸け離れた政治的ニュアンスの強いテーマなので決して放送されませんね。

ただ、このテーマは知ってもらいたいですね。

----------------------------------------------------

Youtubeやってます。

Hika chuというチャンネルを運営しています。

チャンネルでは基本的にドイツ語でドイツでの日常を紹介しています。

日本語の字幕もつけているので、興味がある方は見に来てください。

チャンネル登録もお願いします。->チャンネル登録

サポートしてださる人探してます。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?