見出し画像

#2020年ベストアルバム&ベストトラック

おひさしぶりです。てるるん (@terurunnnn211) です。
2020年もあと数日で終わりそうです。

さっそく本題に、入りたいと思います。
このハッシュタグの企画ツイートを拝見しまして、
せっかくならやってみよう!とのことで、参加ツイート(?)をしました。
しかし、ツイッターだと文字制限があり言いたいことがすべて伝えきれていないのでは、と思いまして、noteに書き込もうと思いました。

内容はこんな感じで

#2020年ベストアルバム
#2020年ベストトラック
③ その他 (ランキングに入りきれなかった作品or2020年を振り返ってetc)

上記に書いたことを紹介していきたいと思います。
それから、それぞれ9枚9トラックに絞りました。
10枚以降になると選抜するのが難しいので、とくに今年聞いた・衝撃を受けたアルバムとトラックを発表いたします。
それから、①~⑨と表記しますが、それは"順位"です。
(例) "① 安達としまむら / 入間人間" と書かれていましたら、省略して①と説明いたします。よろしくお願いいたします。

#2020年ベストアルバム

まずはアルバムから発表します。

画像1

2020邦楽


アルバムのランキングは上記のとおりです。
後先に2020年を思い返すと、①がでるのでは、と思います。
サブスクで今年一番聞いたアルバムでした。
このアルバムに収録されているトラック全曲素晴らしいのですが、
個人的に推したいのは、「ぼくらが光っていられない夜に」という曲で、
タイトルと歌詞が暗いのに、こんな明るく・ポップに演奏をしていてすごいなと感じました。大滝詠一さんの「君は天然色」のサビと通じるなと感じました。あの部分も非常に明るく歌っているのですが、歌詞は非常にロックンロールというか叫びや訴えのように聞こえてきて、それに通ずるのかなと思いました。
それから、踊ってばかりの国と青葉市子さんの最新作は最高傑作なのでは…小山田壮平さんは今年詩集を発売しました。そちらも素晴らしいので是非購入してください。(命令形)
②と⑨は、新年を迎えてすぐにでたと思います。私はラジオから流れてアルバムを購入したのですが、年を越した後から春にかけての心と体が凍りつきそうな寒い季節にぴったりなアルバムだと思うので、是非。

#2020年ベストトラック

ベストトラックを発表します。

画像3


画像4

ツイートにも書きましたが、①③⑥は始めて聞いた時衝撃を受けました。
③は、年明けの江の島オーパラでのサニーデイサービスのライブで始めて聞いた時に、出だしの歌詞に衝撃を受けたというか、そのライブの日新曲を数曲演奏したのですが、一番印象深く残っている楽曲でした。(あれから1年かあ…)
①の「ライブハウスの妖精たち」は音楽好きの人はみんなきいてほしいなあ。⑥のリーガルリリーは今年はじめて聞いたバンドで、閃光ライオットから出て3ピースのガールズロックバンドで、先月始めてライブも見てきましたが、現在活動している若手バンドの中でダントツに勢いのあるバンドだと思います。見たライブは鳥肌がたつほど素晴らしいライブでした。ノイズが気持ちいい。
順位という形ではありますが、この3曲を後に聞いた時に2020年を思い出す楽曲になるだろうと思います。
⑤は悩みましたが、個人的に思い入れのある楽曲なのでここの順位にしました。

その他 (ランキングに入りきれなかった作品or2020年を振り返ってetc)

ランキングなのに…9枚9曲?!!でほんとに申し訳ない限りです。
今年は様々な作品やアーティストに出会えました。
ランキングには入らなかったけど、藤井風さんや King Gnu のアルバムもよかった。大好きな Travis , Vulfpeck の新譜もよかった。
それから、安野希世乃さんやカネコアヤノさんの新曲もよかった。
でも、今年はコロナウィルスが流行したということもあり、家で過ごす時間が多く、それと同時にサブスク解禁したアーティストやアニソンコンテンツも多かった1年だったと思います。私はアニメが大好きなので、dアニメストアに登録して、アニメを結構見ていました。2018年に放送された「鬼滅の刃」がこんなに流行ったのも在宅時間が多いということと、さまざまなサブスクリプションのサービスがあって、気軽に見える、時間がつぶせる、という背景もあったかと思います。(流行ったのはそれだけではないと思いますが、あくまで極端な例として) なので、世の中にでていたけど埋もれてしまったモノを発掘できた年だったのかなあと感じます。
私の今年のサブスク再生ランキングとやらをみると。「ARIA」のサウンドトラックが上位にきていました。わたしはリモートではなかったので、通勤電車の中で、心を落ち着かせるために、ずっと聞いていました。
(「ARIA The ORIGINATION」の再放送めっちゃうれしい。)
それから、緊急事態制限発令中の時の自分は心がもやもやしていたので、
サニーデイサービスの「いいね!」ばかり聞いていました。
屋上に出て、青空を見ながら聞いていたときが忘れられません。
そういえば、今年はライブにたくさん行く予定で、それがほとんど延期や中止になってしまい、いまも来年はどうしようかと考えているのですが、
夏ごろ様子が落ち着いたら、いったことないライジングサンロックフェスティバルにいってみようかと考えています。そんなかんじですかね。

2020年
思えばサニーデイサービスのライブから新年が始まり、ceroのワンマン、BAYCAMP2020と
自分も4年振りにライブハウスに出て
生活スタイルが変わった様な変わっていない様な、それより、世の中が変わって今まで大切な事に気づかなかった事もあった1年だったと感じます。
来年はどんな年になるんでしょう。

ということで、よいお年を!

ツイッターやってます!
てるるん( @terurunnnn211


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?