見出し画像

第15回ツイキャスライブ(2018/08/26)

最初に謝ります。
今日も突然の放送で申し訳なかったです。
多分、さくらももこ先生が亡くなって何かしなきゃという衝動に置かれたんだと思います。。。
さくらももこ先生のご冥福をお祈りします。

オンエアリスト

今年も8月がもうじき終わりそうで、
#Twitter などの #ハッシュタグ#平成最後の夏 とか #平成最後 みたいな言葉が最近よく頻繁に拝見するのですが、ぼくはこういう「平成最後の夏だから〜」とか言うのが、あまり好きではなくて、この言葉はあまり使わないようにしています。
しかし、今年の夏は色々ありすぎました。
まず、今年の夏はサニーディサービスの丸山さんの不幸なニュースから始まり、8月に入った途端、父の祖母が亡くなり、アレサフランクリンが亡くなり、そしてさくらももこ先生が亡くなりと悲しいニュースがちらほら流れてきました。
それから、今年の夏はとにかく暑くて、何度か熱中症や貧血気味になって倒れそうになりました。

「夏」というと、8月31日が夏の終わりだよと言う方も多いと感じていますが、個人的には、8月31日で夏の終わりという風物詩みたいな風潮はやめてほしい。と小学生の頃から願っています。だって9月に入ってもこの地獄のような暑さは続くし、そもそも「8月31日で夏休みが終わる。」という学校の取り組み方も変えるべきです。
本当の夏の終わりというのは、9月中旬頃になって、少し風が涼しくなっていき、蝉の鳴き声も聞こえなくなっていき、空気が乾燥し空が透き通って見える時期というのが、夏の終わりと秋の始まりの季節ではないでしょうか。
ぼくは学生時代、空港でアルバイトをしており、空港までバスで向かっていたのですが、9月の中旬頃の空、とくに夕日を見ますと、透き通って見えて、どこか心が寂しくなります。
その時に、本当の意味での夏の終わりを感じていました。
だから夏休みは9月中旬頃まで伸ばすべきだと思います。
というか、この8月の終わりに #夏の終わり の歌を聞くのが、嫌で嫌で仕方がないんですよね。。。とくに今年なんか祖母が亡くなって、毎週祖母の家にお線香をあげに行くのですが、先日祖母の家に行った時にTVをつけたら、 #フジファブリック の「 #若者のすべて 」とMr.Childrenの「 #君がいた夏 」とか #夏の終わり に関連する歌が流れてきて、憂鬱な気分になりました。
毎年この時期に思うのですが、「やっぱり夏が1番好きな季節なんだな」と感じることがあります。
それは、冬から春になるときは、気温が温かくなり年度末の忙しさもすぎ花粉症の時期も落ち着いて、なんか嬉しい気分になるんですよね。
だけど、春から夏になると、暑くなってそれが嫌になるんですけど、 #夏フェス など夏のイベントに行くのが楽しみで、1日頑張って乗り越えられるんですよね。それで夏を乗り越えて、だんだん気温が冷えていくと、心寂しくなっていく。この時に自分が夏という季節が好きだったということに気がつくんですよね。
はぁ、、、夏、終わらないで。。。(BiBi)

今年の夏はとにかく忙しいときと、無気力でやる気がでないときがあったせいか、あまり音楽を聴く気になれなかったんですよね。
だけど、音楽は僕にとって生きていく上で欠かせないツールなので、外に出かけて電車に乗ったりするとイヤホンをしながら音楽を聴くんですが、多分今年の夏1番聞いたんじゃないかなぁ。と思う曲の1つが、R.E.M.の「Everybody Hurts」で、この曲が収録されている、「Autmatic for the People」というアルバムが本当に素晴らしくて、何回も何回も再生しました。
僕が毎週日曜の夜に必ず聞いている #JWAVE#野村訓市 さんがナヴィゲーターを務めている「antena taveling without moving」という #ラジオ番組 で、このアルバムの収録曲がよく流れていて、それがキッカケで聞くようになったのですが、素晴らしいアルバムなので、是非聞いてください。あとさっき言った #野村訓市 さんの「antena taveling without moving」という #ラジオ番組 も素晴らしいので、是非聞いてみてください。番組が聞けなくても毎週その週の放送で話した内容や流した楽曲について、ブログにあげているので、是非ご覧になってください。

オートマチック・フォー・ザ・ピープル https://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ4X6Y/ref=cm_sw_r_cp_api_ThbHBbWSW97WA

「antena taveling without moving」の公式ブログ↓

https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

それから、 #今期#アニメ の話ですが、今期はけっこうな作品数を見ていまして、その中でとくに「 #ハイスコアガール 」が面白くて、以前から原作が話題になっていたので、読んでみようとは思っていたのですが、中々実行できずにいて、アニメが始まって見てみたらどっぷりハマりました。
そのアニメのエンディングで、やくしまるえつこさんの曲が使われているのですが、この曲が素晴らしいんですよ。
#やくしまるえつこ さんが歌詞を書いていて、この作品のメインヒロインの子をイメージして書いたらしいのですが、凄く良い!(語力不足)
この曲のサウンドは大人しいのですが、この曲を聴くと、ぼくが10代の頃に #銀杏BOYZ#ナンバーガール を爆音で聞いていた時を思い出します。あと、実際のCDの歌詞カードが漫画になってて、それもナンバーガールっぽくて、久々に目をキラキラ光らせながら、歌詞カードを見まくりました。(笑)
是非、聞いてみてください。

【Amazon.co.jp限定】放課後ディストラクション(CDS)(押切蓮介&やくしまるえつこイラスト 『 放課後ディストラクション』缶バッジ (TYPE-A)付) https://www.amazon.co.jp/dp/B07FTHM6SK/ref=cm_sw_r_cp_api_rsbHBbE1NJGVD

ハイスコアガール コミック 1-8巻セット https://www.amazon.co.jp/dp/B07BQLLZ7D/ref=cm_sw_r_cp_api_eRbHBbR3J64WM

以上です。
そういえば、前回のツイキャスライブのブログに書き忘れていましたが、ここ最近 #フリッパーズギター の「 #ヘッド博士の世界塔 」の良さが理解できたような気がします。
ぼくは、高校3年生の頃に #渋谷系 にどっぷりハマったのですが、このアルバムだけはどうしても良さがあまりわからなくて、でもここ最近聞き返すと素晴らしいアルバムだと気付かされます。なぜ素晴らしいのか簡単に言葉では表せないのですが、 #平成最後の夏 にぴったりなアルバムだからだと思うからです。まぁ1曲目から聞いてみたらわかると思いますよ。あと余談ですが、さくらももこ先生の作品で1番大好きな作品は「コジコジ」です。「コジコジ 」の世界に行きたいです。
あともう1つ余談ですが、僕にとっての小学生の頃の夏休みの思い出というと、母の田舎の実家に帰って兄弟や親戚達とスイカを食べながら、ケーブルテレビで放送されている #ちびまる子ちゃん を見ながら、過ごした事を思い出しました。

ヘッド博士の世界塔 https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FNXI/ref=cm_sw_r_cp_api_UPbHBbED0T9TR

COJI-COJI コジコジ 全4巻完結セット [コミックセット] https://www.amazon.co.jp/dp/B002YT9V46/ref=cm_sw_r_cp_api_hQbHBb7NJ6P51

そしてもしよかったら、Twitterのフォローお願い致します。(下にリンク貼っときます。)
それでは、 #平成最後 の残り少ない8月の日々を素晴らしく過ごしていきましょう。
よい1週間とよい #平成最後の夏

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211

#音楽
#夏フェス
#夏休み
#ツイキャス
#サザンオールスターズ
#サニーディサービス
#ミスチル
#相対性理論
#antenna
#さくらももこ
#ツイキャスライブ
#ツイッター
#SNS
#コジコジ
#アンテナ
#jwave
#野村訓市
#夏終わらないで
#BiBi
#ラブライブ
#ラジオ
#antenatavelingwithoutmoving
#夏の終わり
#さくらももこさん
#夏休みの思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?