見出し画像

自己主張に苦戦中

どうもてるさんです。梅雨もだいたい開けてきましていかがお過ごしでしょうか。暑いので体調にはお気をつけくださいね。(毎回冒頭季節の挨拶をしている気がする)

さて、私も新社会人として、まあ、バイトですけれども仕事をしていまして。やっぱり自己主張が苦手なんだなと言うことに気が付きました。

例えば、久しぶりのnoteもこれも自己主張の一つだとは思うのですが、文で書くのと声に出して言うのとはまた少し違うと思います。

noteの書きづらいこと書きづらいこと。。

どんなことを書いたらいいかわからなくなることがしばしばあります。

なぜなら、他人の評価を恐れているからだと思うんです。多分ですが。

自分の中で「ああ、こんなことかきたいな」と思っても即座に「それを書いてどうする」という否定が飛んできます。もう今の状態ではそれすら飛んでこずいわゆる「やりたいことが見つからない」状態にあるのかもしれません。

「目標設定が高い」「インプットが足りない」「まず書け」といった意見も飛んでくると思いますが、そのとおりだと思います。笑

あとnoteを書きやすくするには「題材を決める」というのも一つかなと思います。

ここまではnoteのお話。しかし現実は他者と話をすることがメインとなることもあるでしょう。その場合どうやって皆さん話をしているんでしょうか。

少しでも考える時間があるだけSNSやこうした文章、筆談のほうが「まだ」余裕があります。まあ基本的に上記のことを原因だと念頭に置いて考えなければ行けない気がしますが。

最後まで読んでいただいて感謝です。サポートいただければより良いコンテンツや楽しめるようなものに使わせていただきます。100円からでも投げ銭を歓迎いたします。