見出し画像

梵天ちゃん。

もしかして。

もしかして女の子?

4月7日にわが家にお迎えした、ジュウシマツのつぶちゃん。
「ジュリジュリ」鳴くことから、女の子の可能性が高いと思われます。

男ばっかりのペコ家に、女の子がやってきた。
今後の展開やいかに!?

今のところできる“ニギコロ”

手乗りジュウシマツに育てるべく、時間があればにぎにぎコロコロ(´∀`*)ウフフ

もしかしてPart2。

もしかして梵天ちゃん?

ただ今、ヒナ換羽(ひなかんう=ヒナの羽根が生え変わる)の真っ最中のつぶちゃん。
新しい羽根が 何とな〜くモジャモジャしてるような気が…。

天パみたい(笑)

クルクル、モジャモジャと、渦を巻いているように毛(羽)が生えている小鳥を、『梵天』(ぼんてん)と言います。

つぶちゃんは梵天十姉妹だったのかも??
昔、長女が「おかっぱ頭のジュウシマツが欲しい〜♡‬」
と言っていたので、夢が叶ったではないか(笑)


画像はネットよりお借りしています。

頭に梵天が出る子もいれば、胸に出る子もいて。
つぶちゃんは背中が梵天なのかな?

顔まわりがツクツク

それにしても痛々しい(T-T)
換羽は体力も消耗するし、羽根がスカスカで(ヒナは)体温調節も難しい。
早く換羽が終わるといいね。


もしかしてPart3。

もしかして対立?

ジューシーズのお父さんペコは、人一倍(鳥一倍?)縄張り意識が強く、未だにつぶちゃんを仲間として認めてくれないようです。

本能だもの、仕方ないよね(^^;)

息子たちとは仲良く日向ぼっこ♪

長男トトと 次男マルとは徐々に距離が近付いてきました。
一緒にごはんを食べたり水浴びしたり。

逆にペコがポツンと一人でいる事が増えました。

しっぽ寝ぐせ付いてるで。

ペコ「ふん!」

鳥には鳥の世界があるよね。
このまま対立したままなのかな?
4ショットが撮れる日は来るのでしょうか📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?