見出し画像

もやもやポテト。

先月、とっても“もやもや”する事がありました。
よよよさんとよく行くお店での出来事です。

※以下、ホームページよりお借りした写真あります。

おつまみセット。

近所という事もあり、月に2回くらい行ってるお店。
美味しくてリーズナブル♪
よよよさんもお気に入りのお店。

そのよよよさんが特に気に入っているメニューが、

ビールセット 大  1,000円

生ビール(大)が、単品で900円。
セットにすると、1,000円でポテト付き。

このセットがとてもお得で、プラス100円で結構な量のポテトが付いてきます。
このセットを、いつも2つ注文します。

ビールのアテになるし、よよよさんはご飯の代わりにポテトを食べます。(めっちゃ多いので♡‬)
私もつまみ食いします。

ところが…

先月、いつものように(1回目の)おつまみセットを注文し、運ばれてきたポテトを見てびっくり!

よよよ  (あれ、ちっちゃ!)
てるてる  (なんか、ちっさない!?)

その時、小さいと感じたポテト。

二人とも店員さんが行ってしまうまで声に出しませんでしたが(笑)

てるてる「ポテトいつもの3分の1しかないやん!」
よよよ「原料高騰しとるけん、変わったんかもな」
てるてる「ご飯頼んだら?足らんやろ(笑)」
よよよ「まぁいいよ」

そして、2杯目のビール(おつまみセット)を注文して運ばれてきたのがこちら。

左・先に来たポテトの皿、右・後から来たポテトの皿

また店員さんが行ってしまうまで口に出しませんでしたが、、

てるてる「明らか違うよな?」
よよよ「やっぱり最初の間違えとったんやな」

ポテトの皿の大きさが違う(笑)

言う?言わない?

てるてる「これ、言う?」
よよよ「言うてもいいレベルだと思う」

いや待って…
もしかしたら(値上がりして)本当は最初のポテトが正解で、2回目のポテトが間違ってたのかも?

少し考えて、タブレット(メニュー)の写真を1つずつ確認していった。

これが通常のポテト

セットのポテトだから、これの半分くらいかなぁ?
でもセットのポテトだけって、メニューにないし…


お子さまメニューのポテト。

なにげに開けたお子さまメニュー。

キッズポテトのお皿が、おつまみセットのお皿と一緒ではないか!
大きさは違うけど。

ははーん、
キッズポテトと間違えたって事か。
持ってきた店員さんも、お皿の大きさの違いに「おかしい」って思わなかったのかな…
そもそも気付いてないか。


ここで、言うか言わないか論争が勃発(笑)

もうポテトはほとんど食べている。

今さら言って、セット用のポテトをもう1個持ってきてもらうの?
それとも、セット用とキッズ用の差の分量だけポテトが提供される?
あるいは、差額分をお会計から引かれる?

☆単品のポテトが490円。
☆キッズポテトが150円。
☆おつまみセットのポテトが、ビール代を引いたら100円。

もうええやん!
例えこっちが間違えて“キッズポテト”を注文したとしても、50円得やん!
いや、キッズポテトは「小学生以下に限ります」って書いてあるから、そもそも注文できんやん!
ここでゴチャゴチャ言うたら、次から食べに来づらいやん!
器の小っさいやつだと思われる!

もうええ
もうええわー(笑)

何だかものすごーく もやもやして帰りました。

その後、ポテトの変更内容がお店のホームページで発表されました。

10月4日から。


私たちが行ったのは9月でした。

やっぱり店員さんが間違えてたみたいです。
何も言わず帰りましたが、
笑顔で聞いてみても良かったですね(笑)

人の器もポテトの器も小さいお話でしたm(*_ _)m


あ、
もちろん今後も行きますよ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?