見出し画像

なりきりの旅。

2024年1月23日〜25日までの旅の記録、
【3日目・潜入編】です。


掃除で始まった最終日。

先日つぶやきで「なりすまし」と表現し、紛らわしい印象を与えてしまいましたので、
「なりきり」に訂正します。

あんま変わんないって?
んー、伝わらんか。
シャレを解ってくれると助かります。

行ってらっしゃい。

この日、次女の取ってる授業が午前中テストだったので、次女を見送ったあと部屋の掃除をする事に…

窓拭き、カーテンの洗濯、お風呂掃除、エアコンのフィルターの洗浄。
これだけやったらお昼が来た(笑)


次女に招待されましてん。

次女のアパートから大学は目の前。
11時50分に「第1食堂」の前で待ち合わせ。

※次女の大学の食堂は、普段から一般人も利用可能です。


次女のいつメンも一緒に待っててくれました!
「いつもお世話になってますぅ〜」てきな挨拶。

徳島名産の藍染めの染料を混ぜたラングドシャ。

ちょこっとお菓子のお土産を。
仲良くしてくれている友達に、直接渡すことが出来て良かった〜(^^)

学食は混んでる時間帯なので、先に大学を案内してもらいました。

てくてく♪

広い敷地内に、たくさんの学部の建物が。
端から端まで遠いな〜(笑)
迷子になりそうだ…

次女が「図書館(大学内)に本返しに行く」と言うからついて行く。
「ママは入れないから入口で待っとって」

駅を思わせる自動改札(笑)

学生証で ピッ!したらゲートが開く。
面白い図書館だなぁ。

「正規の道と裏道どっちがいい?」と聞かれたので
「裏道」と答えたら通った道。

てくてく♪

ここは本当に大学構内かw


次女の学部で。

お昼を食べました。

次女の学部の棟は建って8年。
大学で1番新しい建物できれいです。

ドキドキする〜♡

ここの「第3食堂」でご飯を食べます。
メニューは毎日X(旧Twitter)で更新されるので、予め「中華旨煮丼」と決めていました(笑)

※写真はネットよりお借りしています。
次女はチキンチーズカツセット。
空いてる時間帯だから、学生さんもまばら。

楽しい食事でした。
私は大学行ってないから、大学生の気分を味わえた…気がする(笑)


うろうろしてみた。

さ、いよいよ次女の学部内を案内してもらいます。
国立の大学でも、こんなに環境が整っていて綺麗ですよ〜(^^)

おしゃれなウッド階段。
ドラマに出てきそうな内観。
広い教室。

座ってんね〜w

※授業中や人のいる教室・研究室には、当たり前ですが入っておりません。

はい先生!

やめなされw

大学生協の本屋さん。

生協組合員証を提示すると、本が5%引きで買えるんだそう。
新品の書籍が割引で買えるなんてお得だね!
もちろん買ってるのはマンガです(笑)

案内してくれてありがとう。
次女の大学生活を少し知る事ができて、嬉しかったです。


生で見てない!

午後1時過ぎ、次女のアパートで荷物の最終チェック。
ふと思う…
「そういえば、生で富士山見てないなぁ…」

次女の大学からもアパートからも、近すぎて見えない。
前日 新幹線の中からは見たけど、生で見てない!
このまま帰っていいのか?

「ちょっと自転車かして!走ってくる!」

「ひ〜こらひ〜こら」

よこひぃ師匠、自転車でひ〜こらしました!

ここまで離れてやっと見える。

約1km、5分ほどですが(笑)
生富士山、きれいでした☆*。゚


ついに別れの時が。

たった3日間、
厳密には2日くらいだけど、
次女と一緒に過ごせて楽しかったです。

次女がホームまで見送りしてくれた。
「きゅんです♡」
「きゅんです♡」

お互い撮った写真をエアドロで送る(笑)

15時7分発ひかりで、新神戸へ帰ります。
さらば静岡。
また来るけんな〜(^^)


雪見列車。

ささ、おやつおやつ♡

次女の友達にもらった「はままつラスク」


名古屋までは順調に走っていましたが、車内アナウンスで
「雪のため名古屋〜京都間は徐行します」と。

お〜!雪だね〜
お〜!白いね〜

いつもミッキーアンさんの記事で見ているような、モノクロの世界。

そして面白かったのが、

水を掛けられてる

米原駅でスプリンクラーのような水を浴びながら通過しました。
線路に撒いてるんだろうけど、新幹線にもバシャバシャ水しぶきが飛んできました。

車内アナウンスで、新神戸まで25分〜30分の遅れと言っていたので、
高速バスで食べようと思っていた晩ごはんを食べることにしましたw

静岡駅で買ったサーモンチーズサンドイッチと
天神屋のおにぎり♡

うまし♡

新神戸の高速バスターミナルに到着、あとはバスに乗るだけ。

さっむ!!
隣に派手なバスいたけど、
このバスちゃうよ、乗ったらいかん(笑)

帰りのバスで寝ると思っていたけど、全然眠くなかった。
まだ車で30分運転して帰らんとあかんから、ずっと気が張っていたみたい。


買ったおみやーげたち。

いろいろ♪

実家と弟んちと長女んちと職場の分。
よよよさんは「わさびドレッシング」のリクエストでした(笑)


そして最後に、
この鳥さんのついたリュックよ
ありがとう。

鳥のついたリュックと言ったら
「マークゴンザレスね」と言われたw

着替えと、買ったお土産全部入りました!
キミは優秀なリュックだ(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


今回の旅行はバタバタしましたが、時間が無いなりにもあれこれ詰め込んで、充分過ぎるぐらい楽しみました。

もう1人で静岡行けるもん!


長い旅の記録を読んでくださって、
ありがとうございました m(*_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?