見出し画像

【対戦メモ】11/23 第3回鋼王戦

はじめに

 初めまして、「てる」です。今回MTリーグ第3回鋼王戦に参加させていただきました。
 主催のKZさんはじめ運営の方々、ジャッジの方々並びに対戦相手の方々ありがとうございました。

第3回鋼王戦

使用デッキ

使用デッキはロストトドロクツキ。本当はサーナイトを使うつもりだったけど、なんかロストから逃げるなって聞こえてきたのでPTCGLで使ってるロストトドロクツキを選択。レシピは以下を参考。

戦績

4-2 30位

  1. アルセケッキング  後攻 〇

  2. アルセジャロカイナ 後攻 ×

  3. ブジンエンテイ   先攻 〇

  4. 赤ロスト      先攻 ×

  5. サーナイト     後攻 〇

  6. ヒスイゾロアーク  後攻 〇

対戦レポート

1戦目 〇 アルセウスケッキング

相手1T:アルセウス水エネ手張り
サイド6-6
1Tゴール:
 ・(確定)キュワワスタートできたのでロスト4枚ためる
 ・(選択)おとぼけスピット or ロスト5枚
 ポピー型か、パオか、いまいちデッキわからないけど、アルセ系だった場合ツキで2回殴れそうなのと、ダメージレースきつくなりそうなので110乗せておく価値は高いと考えてロスト5ではなくおとぼけスピットを選択。

マクロ面
  ・サイド差ついたところを一気にまくるイメージ。
  ・雪道、ツツジ、カウキャン2回は必須。
  ・ミラゲは最大ツキとゲコに1.5回ずつ(足りないエネはキバナ)で3回。
  ・前縛ってロストマインはめっちゃ使いそうなのでロスト送りたくない。
  ・必要総ダメージは800~900でツキで440、ウッウ110、残りヤミラミ、狂いえぐる、手裏剣。(記事書いてて気づいたこと)

相手2T:アルセ進化+ベンチにアルセ+雪道+ノヴァ
サイド6-5
2Tゴール:
 ・(強そう)カウキャンで後ろのアルセにカラミティストーム
  →ツキがほぼ次のターンも生き残ることが確定してる盤面
  →相手はジャッジマンナンジャモ多投でツツジはなさそう
   →サイド先攻するデメリットそんなになさそう
 ・(及第点)ロストためてスピット
 ・(最低限)ロスト8枚以上でエンド
 アクロマ花選び2回で後ろのアルセ取れる手札になった+ウッウ出せないので、ツキで殴るのを選択。

相手3T:ジャッジマン+ベンチにケッキング+ノヴァ
サイド4-5
3Tゴール:
 ・ツキ逃げて花選びエンド
 ・狂いえぐる
 ・カラミティストーム(100)
 ジャッジマンで手札詰まる。アルセとケッキングとれば勝ちなので狂いえぐる選択。キバナとネストあったので手札流されなければ勝てそう。(ジャッジマンの後にまたジャッジマンはない読み)

 思い返すとよくない選択だった気がする。手札干渉されてたら花選びあるとはいえ終わってた可能性ある。逃げて花選びエンドで十分だった気がする。

相手4T:ケッキングで攻撃
サイド2-2
4Tゴール:勝つ
 ネストツキ+キバナ+ミラゲで勝ち

 マクロで考えてた「ツキが2回攻撃できる」はスタジアムありきなのでプランとしては30点だった気がする。ただ、2T目花選びエンドした場合、総ダメージが約900になるとそのターン殴れないのが致命的な気がしてる。前とるとアルセ進化要求できたので前殴りでもよかったような。(ロストマスターに教えてほしい)

2戦目 × アルセウスジャローダテツノカイナ

相手1T:アルセウスDT手張り+ベンチにジャローダ
サイド6-6
1Tゴール:
 ・(確定)ロスト4枚ためる
 ・(希望)おとぼけスピット
 初手の隠し札とアクロマでスピット言えたのに、花選びしないで逃げたせいでロスト3枚でウッウ前エンド。
マクロ面
 ・アルセ系統で1戦目とほぼ同じ。
 ・今回は相手草でツキがワンパンされるため、ツキの使い方は注意。

2T目以降:うろ覚え
・カイナが素だしされたターンにダメージ与えておきたかったけどできず
・カイナが殴ってきた後(サイド6-3時)、狂いえぐるorカラミティストームの選択でカラミティストームにした
 →縛ってロストマインが言えなかった(ロスト足りず)
・ツキ無視で後ろのゲコにぷりふぁいされた
・最後ネオラントボスで負け

 カイナに対するプレイングとかプランが定まってないのを痛感した。それようにゲコじゃなくてリザ入ってるんだなって思った。

3戦目 〇 ブジンエイテイ

(ここら辺から記憶が曖昧)
相手がサポート繋がらず。止まってるところを押し切れた。

4戦目 × 赤ロスト

3ターンくらい花選びエンドする展開。一方相手はキュワワ、キュワワ、ウッウ、ヤミラミ、マナフィ、ジラーチで理想盤面。
ツツジから始まる展開だったが、最後捲り切れず5-6で負け。

5戦目 〇 サーナイトex

後1スピット勝ち。
フリー対戦
 アクロマ引けない展開で苦しかったけど、相手のナンジャモから救われて、ツツジ打つタイミングでアクロマ3残りでミラゲも釣り竿も全残りなつよつよな山になって勝ち。

6戦目 〇 ヒスイゾロアーク

初手雪道で止まってもらって、そのままおとぼけスピット連打。相手が動けるときにはサイドさついててそのまま押し切って勝ち。

感想

 MTリーグ自体は初めて参加だったが、雰囲気はよかった気がするのでタイミングが合えばまた参加させていただきたいなと思いました。
 プレイ面では、マクロ面の未熟さを痛感。サーナイト同様ゲーム展開をイメージする必要があって、沢山経験しないと分からないことがあると感じた。必要総ダメージ数、サイド展開、考えないといけないことはいっぱいあるので精進します。

1戦目は割と覚えてるけど、試合こなすにつれて疲れてきたのもあり、記憶が曖昧になるので、次回からなんかにメモするか、細かく書くのをやめるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?