ダイゴの発言に思うこと

あの炎上をの見たら矛先がこっちに向いて火傷したくないのですが、

あまりにも似た境遇を経験した者として

気持ちがよく理解できるので、文字に残しておきます。


活躍のレベルは比べ物になりませんですが、

僕が調子に乗り切ってた時にそーーっくりでした。


もともといじめられっ子だったというエピソードをよく見かけてたけど、

基本の気小さな少年だったんだろうなーとみてて思ってましたが

そんな彼がネットで何十億と稼ぐようになったら気持ちがでかくなったんでしょうね。


僕もそれとは比べ物になりませんが、

清水エスパルス時代は多くの年俸をいただいてました。


気の小さい人が競争を勝ち抜いて、成功を得ると、

みんなを見下すんですよね。

あの時バカにしたあいつらを見返してやったみたいな。


気の大きい人はそもそも、人を上下で判断しないのですが

僕のように小さい人は、学生の時からあの人は自分より上でこの人は

自分より下。

だから自分より少し下といるのが一番心地いいという。

そういうのよく聞きますよね。


そこで自分が成功者となって影響力を持つ人間になると

誰も文句は言わなくなり、賞賛だけが聞こえるようになります。

そうなると、

自分に正義があると思って、色々自分の力で変えようと思うんですよね。

批判はもちろんのこと


僕だったら、このチーム絶対俺が勝たしてやる!みたいな。

それぐらいだったら聞こえはいいですが、オーバーすると

あの選手はプライベートがこうだから若手に悪い影響を与える

あの選手は年俸高すぎるからクラブの財政を圧迫させてるみたいな

自分の仕事だけしろよって話ですよね。今となればそれに気づいてるのですが

その時って気持ちがでかくなってるので自分がなんでもできるような錯覚に陥ります。


よくSNSにあるダイゴさんの切り抜き動画で、

NHKや、小池百合子、税制を攻撃してる姿をみて、

なんかあの時の自分と似てるな〜って思ってたんですが


ああなったら結果出してる人を誰も注意できないので、誰も止めることができない

もちろん本人は正義だと思ってやってるわけだからブレーキかけられない。

その末に今回の倫理観をオーバーする発言でついにぶっ叩かれましたね。


どの国でも現代はネット社会で、いとも簡単に批判ができるので、

袋叩き

芸能人は近年、不倫でも抹殺されるレベルに話題が大きくなるので

もうとどまることを知らない勢い。


発言の内容は許されるものではないですが、

同様に気の小さな僕が、あの立場を経験したことがあるからこそ、擁護したい気持ちもあります。


人は誰もが間違いを犯すものではないでしょうか。


それに気づき振り返った時、なんてことをしてしまったんだと自責します。

すぐ忘れません。ずっとです。

何年経ってもあの頃の調子に乗ってた自分に虫唾が走ります。

みんなに謝って回ってます。


ダイゴさんの場合は有名人だから印象が強烈に残り、致命傷の傷が残りますが

そうでない方もそれぞれ公にならないだけで、大なり小なり

人を巻き込んだミスをしてきてると思います。


本人は天下人から地獄の底にまで突き落とされて

相当な絶望感に打ちひしがれてると思います。

己を省みて、また立ち上がって発言を挽回して、

元気な姿を見たいなと同じことを経験した僕は心から思います。


今回の件で傷ついた当事者の方や、その制度を作ることに尽力された方を考えると胸が痛いです。

でもダイゴさんもまた同じ人間。

今回の件で懲りたと思うのでひっそりと復活を祈ってます。


※発言の内容はここでは言及しません。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?