見出し画像

お墓参りと絶景と

ぽかぽか春の陽気が感じられた今日。
祖父母のお墓参りに行ってきました。

香川を離れたら、しばらくは来れなくなっちゃうなぁ。今度、お墓参りできるのは何年後だろう?そう思ったら、なんだか寂しくなって、いつもより長く手を合わせていました。

ひとしきり拝んだあと、ふと墓石に刻まれた祖父の没年齢を見たら、73歳でした。母が亡くなったのが、74歳。母にとって祖父は自慢の父親だったとはいえ、同じように早く亡くならなくてもいいのにねぇ。いまごろ、あちらの世界で再会できてるのかな?仲良くやってくれてたらいいけど。



以前、こちらのnoteにも書いたのだけど、祖父母が眠るお墓は景色がめちゃくちゃ良いところにあるんです。

今日はそれをめいっぱい堪能するため、お墓のすぐそばにある紫雲出山(しうでやま)に登ってきました。引っ越し前の見納め。

2、3枚目の写真に写っているのは桜です。花が咲いていないから、わかりづらいかな。ここはYahoo!JAPAN「日本が誇る桜の絶景15選」に選ばれるほどの桜の名所。あと数日遅かったらなぁーと悔やまれますが、こればっかりはしょうがないもんね。

またいつか桜の時期に来ることを、未来の楽しみに取っておこうと思います。

撮影ポイントは違うけど
桜が咲いたときの景色はこんな感じ

このたび、福岡→香川→福岡と転勤になって、人生何かどうなるかわからんよなーと強く思うようになりました。

だって5年前に福岡を離れたときは、もう二度とここに住むことはないんだろうなって思ってたから。だから、紫雲出山の桜もいつかきっと見に来れると信じています。

▼紫雲出山の桜について、書いた過去記事


ではでは、また!






最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆