見出し画像

テスラ3自宅充電にウォールコネクターは必要?

いよいよ私の1月16日に注文したテスラモデル3スタンダードレンジにもVIN(車両識別番)が付きGIGA上海での製造に入るようです。納車日は3月になりそうですが、そろそろ自宅充電の工事を行う準備を始めようと思います。注文時に自宅で充電する方には、間違いなくウォールコネクターの設置をお勧めされますよね。私もそうでした。テスラから紹介された工事会社に自宅の電源環境の下見をしていただき見積もりを頂戴しましたが11万(税別)という結果でした。ウォールコネクターの設置クーポンがあれば2つ返事でお願いするのでしょうがテスカスさんのファーラムで相見積もり必須との情報を頂き再検討を開始しました。そこで沸いて来た疑問。ウォールコネクターはそもそも必要なのか?
私のような街乗りで時々の遠出もせいぜい往復200㎞~300Kmであれば自宅普通充電で十分だと思い考えなおしました。

念のためテスラのチャージングチームにも200Vの普通充電時の充電量を確認をしました。その回答がこちらです。

 平素よりお世話になっております。テスラチャージングチームの○○と申します。20Aでは16A出力なので1時間あたり約16km程の航続距離となります。お休み中に充電したとして128km(=16x8hrs)分充電可能です。大体の目安となりますが出力のアンペア数と1時間で充電される航続距離は同じと思って頂いて問題ないと思います(24A出力=24km/hr)。○○様のスタンダードレンジプラスは電費が比較的良いので16kmを上回る事もあると思います。引き続き宜しくお願い致します。

私の家の現在の契約ですと夜の21時~朝9時までが安いプランですので192㎞(=16x12rs)となります。と言う事で結論として200V普通充電で工事を検討することにします。工事詳細が決定しましたらまた、ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?