見出し画像

テスラモデル3SR+納車後1か月経過!

テスラモデル3SR+が3月11日に納車され1か月が経過し1900km走破しました。良い点悪い点を購入お考えの方々に共有したいと思います。まず、買って良かったか?心の底から買って良かったと思っております。             まずは良い点                               その1 とにかく運転が気持ちいいいです。モーターゆえの加速感がなんとも言えません。私は、運転モードはコンフォートでも十分だと考えています。アッとゆう間に法定速度に達してしまします。フラットな乗り心地も私好みです。綺麗な舗装路では本当に気持ちよく走れます。                 その2 自宅充電の便利さ 私は200V普通充電での運用ですが、夜プラグを指して翌朝には200Km分充電可能です。さすがに遠出の際はスーパーチャジャーでの継ぎ足し充電は必要ですが(笑)遠出は3回、房総方面は、帰りに木更津スーパーチャジャー、前橋往復時は、高崎スーパーチャジャー、御殿場へのゴルフの際は、御殿場スーパーチャジャーとスーパーチャジャー巡りもある意味旅の目的になります。                 その3 運転が楽である。街乗りの設定ではHOLDモード(アクセルだけのワンペダル操作)で運転しています。加速時はアクセルを踏んでいますが、停止時はアクセルから足を離せば回生ブレーキで停止できます。上り坂でもアクセルから足を離しても下がることはなくHOLDされます。あとは高速道路でのオートパイロット機能が素晴らしいです。設定した速度で前車に追従して行きますが、渋滞で停止してもキャンセルされずに設定速度まで回復してくれますので高速道路での運転が格段に楽になります。            悪い点                                  その1 小回りが利かない!                     我が家は私道の奥まったところに駐車スペースがあるためセンサーが反応しっぱなしで非常に気を使います。但し、これも慣れかなとも思います。でも慣れ過ぎて来てアラート無視すると死角にある障害物にヒットして自損事故となるケースが見受けられます。                   その2 NAVIの性能に不満!                        NAVIを設定する時に今までのNAVIだといくつかのルートが表示されてその中から自分の選択でルート設定できますが、テスラのNAVIは一択です。高速を使わない場合は事前に高速を使わない設定を選択しておく必要があります。また、案内ですごく狭い道を案内されて車を擦ったとゆう先輩方も何人か見受けられます。私は、こちらを回避するためYahooカーナビも併用しています。                                  その3 自動車保険が高い!                        今までの車の車両保険の等級が6だったのに対し12に上がり6月の更新時には、13に上がるとの事。事故を起こした場合の修理費が非常に高い事で保険修理を選ぶ方々が多い印象です。皆さん50万とか中には100万を超える修理費の請求が来る事もあるようです。こちらはテスラに頑張ってもらってパネルごと交換できるような部品供給体制を望みます。              いかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。   よろしければ注文の際お使いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?