見出し画像

地方創生は"食文化"を育てることが鍵!ご当地キャラでも補助金でもない。

画像1

自治体の方や、地方創生について興味がある人は必読書と言われる

里山産業論 「食の戦略」が六次産業を超えるhttp://amzn.to/1JTcRy7 )の著者、金丸さんとお会いして何か一緒にできないか、相談させてもらいました。

お金を地元に落とせるのはご当地キャラでも綺麗なHPでも補助金でも工場でもなく、その地の“食文化”だということ。

小さい頃から、子どもの表現力・郷土愛を育て、輸出力を強化するフランスの戦略。

日本では、福岡県のぶどう畑で結婚式ができる「グラノ24K」の事例はおしゃれで先進的でしたし

画像2

画像3

画像4

画像5

(うん、めちゃくちゃ楽しそう!)


コンテナで新鮮なご当地の魚が食べれる鮨屋台(寿司屋)の福岡県の事例など

どの話も魅力的で大変勉強になりました!


読んで損しない、ワクワクさせてくれる本でした〜




いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️