見出し画像

[TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING]聴かれ続けるラジオ

「TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING」
J-WAVE(FM81.3)毎週日曜 20:00~20:54に放送しているラジオ番組。
動かない旅をキーワードに、旅の話しと音楽を紹介しています。ラジオパーソナリティは野村訓市さんです。

動かない旅を体験

毎回オープニングをぼんやり聴いている私は、動かない旅の意味を忘れてしまいます。
この番組は海外や旅にまつわるエピソードを聞けるのが特徴です。旅の途中で番組にメッセージを送ってくる、そんなカッコいいリスナーさんがいたりします。
旅の話を聞けば、その場にいながら心は日常と違う所へ連れ出してもらえます。知らない街の風景を思い浮かべたり、昔の自分や友達に会うことができます。他にも意味があると思いますが、動かない旅を体験できる番組です。


メッセージ紹介(低音)

この番組はリスナーからのメッセージを募集しています。メッセージの内容は旅の話しが多いのですが、恋愛相談、アドバイスを求めるものもかなりあります。メッセージにコメントする野村訓市さんの考えや経験談を聞くことができ、それがこの番組の魅力でもあります。

野村訓市さんの魅力

「TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING」は熱心なファンが大勢いると思いますので、ああでもないこうでもないと余計なことは言えませんが。個人的には野村訓市さんの事を知れる、貴重な番組だと思っています。

見た目も中身も渋くてカッコいい、パパとして娘さんとの関係性も素敵です。野村訓市さんの魅力は、話の面白さが一番スゴいと勝手に思っていますが、ほかにも人生経験、交友関係、クリエーターとしての才能のスゴさは言うまでもありません。
略歴を調べると学歴と海外の多くの国を旅したことは分かりますが、なぜ多くの海外アーティストと交友関係があるのかは分かりません。ニューヨークに住んでいた話をこの番組で聞きましたが詳細は分かりません。

野村訓市さんのことを知るために、著書を買おうと思った人は多いのではないでしょうか。著書「sputnik:whole life catalogue」は、アマゾンで5万円ほどで買えます。私は諦めましたが一度読んでみたいです。


まとめ

「TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING」は、野村訓市さんから特別なことを学ぶラジオ。自分の知らない世界を知れて、いい音楽も聴けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?