見出し画像

スプラ3初心者が初心者向けに武器紹介【スピナー編】

概要

いわゆる世間一般の評価や文句というのは
中級者〜の話で通っていることがほとんどである
ここでは本当に初心者だった筆者が初心者向けに
全武器を初心者帯で使った評価をしていくシリーズだ
故に世間一般の評価とズレが生じる部分もあるが多めに見て欲しい


武器紹介【スピナー編】

弾の発射にチャージの時間を要するが
その分圧倒的なキル速で場を制圧できます

スプラスピナー

標準的性能でお馴染みスプラの名を冠しておきながら
最もフットワークの軽いスピナー
チャージ時間こそあれど
それを感じさせないキル速と思ったより長い射程で
相手の前衛を地獄に送るぞ

シューターを最初に触った初心者が次に
この武器を触ると特にこの武器の強さを実感できます

ただ腐ってもスピナー種なので
チャージ中の隙は遮蔽を利用するなど
基本的な知識は必要
インク効率も悪いのでインク管理には気を付けたいところ

SPはウルトラハンコ
初心者帯なら狩られにくいかつ
割と前衛ポジションのスプラスピナーと相性良し

バレルスピナー

スプラスピナーを重くした感じ
その分射程が伸びて中後衛ポジションから相手を制圧する武器になった

射程を生かして相手の手が届かない高台から一方的に嬲っていけ
その為に各マップの有利な高台を知る必要があるのは欠点

SPはソナー
とりあえず前線に置いておけば活躍できます

強いポジションさえ知っておけば問題ないでしょう
慣れてきたら前衛の押し上げを見て自分も戦線を上げる
または、前線の壊滅を見て早急に撤退するムーブを覚えたら初心者脱却です

ハイドラント

なんでこいつにナイスダマついてるん?

最も重いスピナー

鈍重な足回りと異常な長さのチャージ時間から得られる射程とキル速は一級品

後衛から味方を援護しつつ相手を遠距離からプチプチ潰していけ

サブはロボットボム
近づかれたらとりあえずこいつを出して逃げよう
近距離線はまず負けます
SPはナイスダマ
リッターに気を付けつつ塗ってバンバン使っていこう

クーゲルシュライバー

速射の短射程モード
精度の高い長射程モードを切り替えられる特殊な武器
他にも多々違いはあるのですが
そんなの気にしていられる程戦場で余裕なんてないものです

複雑な構造をしている分
どちらのモードも雑に優秀なのでとりあえず撃つのが大事

サブはタンサン
複雑なメインと比較して、投げたら投げるだけ強いので神に思えてきます
(前回のアプデでインクロックにナーフを受けて風向きが怪しい、、)

SPはジェットパック
メインが万能すぎるせいで
こいつが輝ける場所は少なそう

ノーチラス47

チャージキープやリチャージ機能を搭載したスピナー
代わりに射程が犠牲になっており
上記の機能を器用に使えないとそもそも対面で勝てません
初心者にはちょっとキツい印象

SPはアメフラシ
メインが器用(貧乏)な分、純粋に長射程の暴力を受けたら抵抗できないので
こいつで高台から動かしてやりましょう

初心者お勧め度

スプラスピナー ≧ バレルスピナー > ハイドラント > ノーチラス > クーゲルシュライバー

強いポジションを知らないとそもそも輝けないバレルスピナー達は僅差でスプラスピナーに劣るかなという印象
しかしスプラスピナーのSPハンコも初心者帯では問題ないとはいえ、ソナーやナイスダマと比べたら流石に劣る故こんな順位になりました

クーゲルは使ってみたら強いのですが
モード切り替えの使い勝手の悪さが圧倒的に足を引っ張っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?