見出し画像

内装工事は慎重に

色々とプラン立ててやったつもりの最初の内装工事だったけど、前回の記事にある通りサービス内容の大きな変換と共に、その造りではかなり無理が生じてきた。

そして思い切ってトレーニング&指導しやすい環境にすべく、二度目の内装工事を敢行。2018年8月のことだった。

奥をトレーニングスペースにすべく、それまで中ほどにあった全てを手前に移動することにした。お客さんの導線も考えて、シャワールーム兼更衣室を両側からアクセスできるようにしたり、お客さんのスペース用にマガジンラックを壁に埋め込んだものを造作してもらったり。左が旧レイアウト、右が今回の改装レイアウト。丸見えなのはちょっとイヤなので、少しモザイクかけてます。ご容赦くだされ。

画像1

やはり邪魔なのは柱たちだが、そうだと言って切るわけにもいかないので、残念ながら柱を中心に色々とレイアウトを考えなければならない。

このビルを作って、このスペースをデザインした人。。

もうちょっと柱のことを考えて欲しかった。って十分考えた結果こうなったんだろうけれど、こんなにも太い柱が何本もあると、、本当に使い勝手が悪いんですよ。この柱たちには未だに悩まされているよ。まぁ、多分そのおかげで何ヶ月も空き店舗だったんだろうけどね。


閑話休題。

基本的には新しく購入しないといけないものはほとんどないし、ただ移動するだけなのでそこまで掛からないかも??との希望的観測だったけど、水廻りを全て移動することで生じる給水・排水のライン変更だとか、大きな変更も伴うことで最初の内装工事と比べて、実は費用的にはあまり変わらなかった。もちろんめっちゃ交渉して、当初出てきた見積もりよりもかなり安くしてもらったけど。

よく色々なお店で改装する際にはしばらく閉めて、、というのが多い。その後改装セール!的な。ただここでは休んだのは大きな解体作業が必要な数日だけで、後はブルーシートで仕切ってシートの裏では作業、反対側ではトレーニング、といった感じで普通に営業を続けた。なかなかのカオスだったけど、もちろんお客さんには「かなりうるさくなると思いますが、ご容赦ください!」とアナウンスしたし、こちらのお客さんはあまりそういうのをお気になされない方々が多いので、ご予約の件数には全く影響が無かったよ。笑

さぁ、改装工事は終わった。スペースが広がったことによって必要になった追加のマットも購入、トレーニング用具も移動したりして、とりあえずはイメージ通りに…。


はずだった。


元来、私はとても飽き性である。

色々と考えて敢行した二度目の工事、当初は満足だったけど、半年もすると状況が変わる。

同じ建物内の部屋が一つ空いており、そこを事務所&ピラティススタジオ(現サテライトA+)にしたことで、二度目の工事の際に作った狭い事務所が不必要となった。


「このスペース、要らない。邪魔や。」


と判断した後の行動だけは早い。

そして二度目の工事を終えてから一年も経たず、三度目の工事を敢行。敢行が多過ぎ感もあるけど、工事は2019年3月頭に開始&終了。

ただこの工事は事務所スペースを撤去、それに伴う色々の廃棄だけだったので数日で完了した。簡単な分、費用もかなりフレンドリーに済んだ。撤去したのは黄色の格子状の線が引いてある部分。

画像2

開業してマル四年で工事三回はちょっと多過ぎるような気がしないでもないけど、サービス内容が変わるたびに変えたらこうなった。

その後一年以上工事していないし、、サービス内容も安定したし、おそらくしばらくはこのまま、、のはず。

ただ予定は未定。。思いついたらすぐにやらないと気が済まないので、もしかしたら…。このご時世、いくらなんでもそれはないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?