賢い女

男たちがスカートの下を覗きたくなるのは
その下に
今まで見たことのない女の下半身がある
と信じて疑へないから

男の軽信は女にとって幸ひだ

賢い女は決して裸で街を歩かないし
どうしても裸でなければならない寝室では
灯りを暗くする

煌々とした灯りの下(もと)で男の前で裸になったり
自分の裸の写真を撮らせたりする女は
男たちの迷信を打ち破ってくれる親切な女だが
賢い女ではない

賢い女は露出を必要で最小の範囲に抑へる

必要で最小なときに
エロティシズム
(いくら手を伸ばしても
 届くと思ったその瞬間に
 1ミリさきに
 手の届かない先へと遠のくこと)
が横溢する

もっと賢い女は最小必要の範囲が
状況や関係によってめまぐるしく変動するのを知ってゐて
場面を舞台にして
淑女にも魔性の女にも装って
人生を二人分楽しんでゐる

もっとも賢い女は
その変動する数値に
時間を超えてついていける

一生
女でゐられる

美しく神秘で
可愛く品のある
女でゐられる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?