見出し画像

あなたを主人公にしたドラマをつくろう

今回は「人の心を動かすプロフィールは、自分を主人公にしたおもしろいドラマを作ればいい」という話です。

「作品には自信があるのに、なかなかファンが増えない……。どうしたらいいんだー?」

という人はぜひ!

ファンを増やすヒントを書きました!

▼自分を主人公にしたドラマ


さて。

「プロフィールは、情報の羅列ではなく、物語の型に沿ったものにすれば、相手の記憶に残りやすいですよ!」

僕が常々いっていることです。

これは簡単にいうと、

「あなた自身を主人公にしたおもしろいドラマを作ると、人の心を動かすプロフィールになる」

ということ。

今、もしかしたら、

「自分が主人公のおもしろいドラマって、どう作ればいいの?」

と思ったのでは?

そんな人のために今回は、その作り方を説明しますね!

▼目標と、それを邪魔した敵や壁、それの乗り越え方を洗い出そう


作り方はそれほど難しくありません。

過去を振り返って、

【達成したかった目標】

【目標達成のジャマをした問題、敵、壁】

【それらの問題にぶち当たって、辛かったこと】

【問題や壁をどう乗り越えたか】

を洗い出してみてください。

なぜこういったものが必要なのか。

それは、人の心を動かす物語には「型」があって、これらのことを物語に組み込んでいけば、自然とその型に沿った物語になるから、です。

そうやって完成した「あなたが主人公のドラマ」は、人の記憶に残るプロフィールになっているのです。

▼アイドルを起ち上げるまでのドラマ


具体例があったほうが分かりやすいと思うので、ここから僕自身の過去を振り返って、洗い出してみますね。

【達成したかった目標】
・本の編集ではない、心から自分がやりたいと思える仕事を見つけて、それに専念したい

【目標達成のジャマをした問題、敵、壁】
・大学時代から小説の編集者になりたくて、実際にずっと編集をやっていたから、それ以外にやりたい仕事はないと思い込んでいた

・やりたいことがあっても、これから新しい仕事をするのは年齢的にも厳しいのでは、と思い、踏み出せなかった

【それらの問題にぶち当たって、辛かったこと】
・ずっとやりたくて、楽しいはずの小説の編集が、だんだん楽しくなくなってきてしまった
・モヤモヤがいつも頭の中にあった
・1年以上を費やして、少し軌道に乗りかけた小説関連のサービスがあり、登録者もいたので、それを辞める決断がなかなかできなかった

【問題や壁をどう乗り越えたか】
・知人から「周囲の目を気にせず、やりたいことやるべき」「年齢のことを悩んでも、どうやってもこれから先に若くならない。今が一番若い」「何をやるにしても、今までの経験が絶対に生きてくる」といわれた。

こんな具合に洗い出してみました。

これをまとめると……。

大学時代から小説の編集者になりたくて、ずっと編集という仕事をやっていた。それ以外に自分に合う仕事はないと思っていた。

でも、楽しかったはずの仕事が楽しくなくなってきた。
「心から自分がやりたいと思える仕事を見つけて、それに専念したい」と思い始めた。
そこでアイドルグループ運営という仕事が浮かんだ。

けれど、これから新しい仕事をするのは年齢的にも厳しいし、知識もない。
それに、1年以上を費やして、少し軌道に乗りかけた小説関連のサービスを運営していて、登録者も多少いたので、それを辞める決断もなかなかできなかった。

そうやってモヤモヤしていたとき、知人から、「周囲の目を気にせず、やりたいことやるべき」、「年齢のことを悩んでも、どうやってもこれから先に若くならない。今が一番若い」、「何をやるにしても、今までの経験が絶対に生きてくる」といわれ、「そのとおりだ!」と決断。

まず、編集者の仕事の経験を生かしたアイドルグループを起ち上げるために、オーディションを開始。一歩前に動き出した。

ちょっと長くなりましたが、僕の「アイドルグループ起ち上げ」をメインにしたプロフィールはこんな感じです。

あとは、メディアの文字数や、自己紹介に与えらえた時間にのっとって短くするわけです。

このようなイメージで、みなさんも自分を主人公にしたドラマをつくり、記憶に残るプロフィールをつくってみてください!

ということで今回は「人の心を動かすプロフィールは、自分を主人公にしたおもしろいドラマを作ればいい」という話でした。

いいなと思ったら、ハートマークを押していただけるとうれしいです!
(noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後にお知らせです。

メンバー募集開始していますので、興味が少しでも湧いたかたはぜひご連絡ください!

また、見習いアイドルプロデューサーてて160のライン公式アカウントを新しく作りました!

・アイドルを目指している人
・アイドルをつくるプロセスに興味のある人
・てて160に聞きたいことがある人

はぜひご登録いただければうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?