見出し画像

「アイドル運営日誌」を書いてます!

今回は、平日毎日更新している「アイドル運営日誌」の先週分をまとめて、後日談も掲載しております。

―――――――――――

【12月4日(月)のアイドル運営日誌】


おととい撮影したアー写1200枚を確認しながら、どれをアー写にするか選定する。

6人全員並んで撮影したものは、「仲良い感じが伝わるように」「ひたすらカッコよく」「笑顔で」「それぞれ好きなポーズで」など、さまざまなパターンを試してもらった。

すべてのパターンの写真をチェックしていて、メンバーが横一列に並んでそれぞれ別々のポーズをしている写真が、なんとなく引っかかった。

メンバーの個性はバラバラだけど、そんな6人が揃うとピタッと調和している感じが出ていて、これが二百度っぽさなんじゃなかろうか。

もう少しほかも見つつ、今週中に決めよう。

―――――――――――
(後日談)

メンバーたちの意見も聞いて、アー写がほぼ決まった。

やっぱりこのときに考えているように、横一列に並んでメンバーそれぞれが好きなポーズをしている写真だな。

今週中にこそ、公開するぞ!

―――――――――――

【12月5日(火)のアイドル運営日誌】


パソコンの調子がすこぶる悪い。
サイトを見ているとモタつくことが増えた。
ソフトは何度も再起動するし、モニターも突然暗くなる。
考えてみたら、出版社時代に買ったノートPCだから、もう5年くらい使ってたのか。
調べたら、空き容量もあまり残ってないし、メモリも今のパソコンにしては少ない。
だからモタついてたのか。
買ったときは、ちょっとWEBを見て、あとはテキストを書く作業くらいしかやらないから、高い性能は必要ないと思ってた。
でも、アイドル運営を始めて、動画や画像、音声データを扱うようになり、データの大きさが格段に増えた。
しかも、今後は簡単な動画や画像の編集をやれるようにしておきたい。
そろそろパソコンも買い替え時だな。

―――――――――――
(後日談)

この時点ではまだ買おうか迷っていたけど、結局買い替えて、それが届くのを待っているところ。

「せっかくだからサクサク動くようにメモリも増やして、なんでも保存できるように容量も1TBくらいにして、ほかにもいろいろつけちゃおう」なって思って見積もりを出したら、ムダに高額になってしまったので断念。

改めて、可もなく不可もない普通のスペックのPCにした。

とはいえこれも3年後くらいには「なんか動作がモタついてきたな」なんて感じるんだろうな。

ただ、新しいPCを買ったはいいものの、仕事が立て込んでいて、完全に新しいPCに乗り換える時間が捻出できない。

完全移行は年末の休み中になる気が……。

―――――――――――

【12月6日(水)のアイドル運営日誌】


なんやかんやとやることがあり、アイドル関連の仕事はほぼできず…。
年末だからなのか、いろんな仕事がバタバタしてきた。

―――――――――――
(後日談)

このときの書いているけど、この慌ただしさは年末まで続きそうだ。

でも何とか時間を捻出して、北野武映画「首」は観に行きたい。

……12月7、8日の日誌を書き忘れた。

―――――――――――

【12月9日(土)のアイドル運営日誌】


音声配信アプリRadiotalkをつかって、メンバー6人による初の音声ライブ配信をやってみた。
配信開始30分前に告知をしただけだったから、10人が聴いてくれたら御の字だと思っていた。
フタを開けてみると、開始早々でリスナーが10人を超え、しかも延長チケットまでもらえて、結局2度の延長で1時間20分くらいの配信となった。
しかも、ライブ配信中に出来上がったばかりの楽曲を流したところ、すごくいい反応ももらえた!
最終的に、トータルのリスナーは130人。
その中の数人の方には、メンバーたちのXのフォロワーにもなっていただけた!
なんとなく、光明が見えた気がする!
来週はいよいよ、二百度初の動画ライブ配信かな。

―――――――――――
(後日談)

先週、ユーチューブ用の動画を収録してみたところ、6人の良さがイマイチ出ていない気がした。

「台本とか前もって何をしゃべろうとかをあまり決めずにやってもらったほうが、この6人はいいんじゃないか? ちょっと試しにライブ配信をやってもらおう」

と思い立ち、この日は急遽、音声のライブ配信をすることにした。

正直、リスナーは5人くらいかなと思っていたけど、合計130人も聴いてくれた!

内容に関しても想像以上におもしろかった。

日々の会話で十分おもしろいし、それぞれの良さが出ているから、6人にはライブが合っていると思う。

それに、ライブ配信を続けていくことで、ファンになってくれる人もきっと増えるはず。

なので、もう少しライブ配信にも力を入れてみるつもり。

次回はトークテーマを設定したり、もう少し前から告知をしてみよう。

―――――――――――

以上、アイドルグループ二百度の先週の運営日誌と後日談でした。

アイドルグループ二百度のアカウントはこちら。
フォローして応援していただければうれしいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?