見出し画像

アイドルのライバルは、ライザップのトレーナー?

こんにちは! 見習いアイドルプロデューサーのてて160です!

アイドルグループを起ち上げていく過程をここで公開しています!

今回は、もし「応援するアイドル」を起ち上げるなら、ライバルは何? という話です。

▼「応援する」アイドルを深掘りしてみる


さて。

先日のブログに、「応援するアイドルってどうだろう?」と書きました。

記事はこちらです。

時間がない人のために簡単に記事の内容を書きます。

一般的に、アイドルというのはファンから「応援される」存在。けれど、その逆に「ファンを応援するアイドル」というのはどうだろう、と考えたんです。

ということで、ここから「応援するをコンセプトにしたアイドルを起ち上げたら?」という仮説を立てて、もう少し深掘りしてみます。

▼ジムも塾も、客を応援するのが仕事


まず、ほかに「応援する」を仕事にしている人って、どんな人でしょう? どんな職業でしょう?

もしそんな仕事があるなら、「応援するアイドル」もイメージしやすいですし、コンセプトとして悪くない気がします。

そんなふうに考えて思いついたのが、「スポーツジムのトレーナー」「塾や予備校の先生」。

ライザップのトレーナーをイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。


ジムも塾も、仕事のなかに「応援する」が含まれています。

たとえば、

「あと5回、ベンチプレスをがんばって!」

「受験まであと1ヵ月だから、がんばれ!」

といったふうに。

簡単にいえば、これのアイドル版ということなんですが、どう思いますか?

「つまらないし、話にならない!」ということは決してないと、今、僕自身が感じています!

▼トレーナーも先生も、結果にコミット!


さらにもう少し、ジムのトレーナーや塾の先生の仕事や、客が求めることを細かく考えてみましょう。

  • 客の目標を達成するために必要な方法を知っていて、アドバイスを送る

  • トレーナーや先生は、客が結果を出せなければダメ

  • 客は「合格」「ダイエット」などの結果を求めて、お金を払う(応援自体にはお金は払っていない)

  • 応援するトレーナーや先生は、客と対等ではなく、教える立場(上下関係)

  • 客は「あの人に応援されたい」ではなく、とにかく結果を出せる人に担当になってほしい


う~ん、こんなところでしょうか。

どれも一般的なアイドルのやることは少し違っていますね。

違っているのは良いこと!

違っているからこそ、これらをアイドルに応用できたら、他のアイドルとの差別化になりますし、「収益はチェキ一択」とは違うビジネスモデルを生み出すことができるはず!

▼モチベーションアップはアイドルに軍配!


つづいて、「応援する」がコンセプトのアイドルと、ジムのトレーナーや塾の先生との違いを考えてみます。

  • アイドルは目標達成の方法を教えられない。アドバイスもしない

  • 応援はするけど、結果が出るかどうかは客次第

  • でも、応援することによる客のモチベーションアップの度合いは、トレーナーや先生以上のはず

  • 「教える側と教わる側」という上下関係ではなく、対等の関係

  • アイドルは努力している姿を見せるが、トレーナーや先生は見せないし、見せる必要もない

  • アイドルは「このアイドルに応援してほしい」と思われるけど、トレーナーや先生はそう思われて選ばれることはない。

今、思いついたのはこのようなところ。

もし、応援するアイドルをつくったら、ライバル(トレーナーや先生)とはこういった違いを出せるということですね。

……また一歩、具体的に見えてきた気がします。

前よりも「応援するアイドルって、アリなんじゃないかな」と思えてきました!

このあたり、もう少し考えてみて、またブログに書くので、続報をお待ちください!

▼お知らせ


最後にお知らせです。

見習いアイドルプロデューサーてて160のライン公式アカウントを新しく作りました!

・アイドルを目指している人
・アイドルをつくるプロセスに興味のある人
・てて160に聞きたいことがある人

はぜひご登録いただければうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?