見出し画像

先週(1月22日(月)~27日(土))のアイドル運営日誌まとめ

先週(1月22日(月)~27日(土))のアイドル運営日誌をまとめ、後日談を加筆したものです。


【1月22日(月)のアイドル運営日誌】


(二百度チャンネル登録者数736/1000 初ライブ開催まであと264人)
先週の運営日誌をまとめ、後日談も追加で書いてnoteで公開。
そのあと、Youtubeで公開するショート動画をつくるのに1時間かかってしまった。
Adobe Premiere Proというソフトを使って動画編集しているが、まだ全然使いこなせず、入門書を片手に「ああでもない、こうでもない」と格闘。
慣れるまでもう少しかかるかな。
簡単な動画はこちらで編集し、作業が大変なのは外注するのがベストかな。

――――――――――――
(後日談)

動画編集ソフトAdobe Premiere Proの使い方が少しだけわかってきて、1本、ショート動画をUPした。

でもまだ教本片手に1つひとつ確認しながらでないと作れない。
動画編集できる人、すごいな。

――――――――――――

【1月23日(火)のアイドル運営日誌】


(チャンネル登録者数776/1000 初ライブまであと224人)

二百度では週に1回、ダンス&ボーカルレッスンを受けている。
先日、レッスンをお願いしている先生に、初ライブに関してと、5曲目をお渡しできるタイミングをお伝えした。
それを受けてだと思うけど、今回のレッスンではこれまでに振り入れした4曲を、休みなく通しで踊ったそう。
メンバーたちのXのポストにもあるけれど、体力的にかなり大変みたいだ。

また、この日は二百度の1stSong「FS」のダンスプラクティスのショート動画を公開した。
これまでもレッスン中の動画を数本、ユーチューブで公開していたけれど、それらはすべてスリガラス加工をしたもの。
ダンスをしているメンバーたちの加工なし動画は、30秒とはいえ初出しかな。

この動画を見て、ステージ上で歌って踊るメンバーを見たいと思った方、体力的に大変だけれど必死で歌って踊るメンバーに声援を送りたいと感じた方は、3月23日(土)に池袋でやる初ライブにぜひ!

――――――――――――
(後日談)

ここで書いている、スリガラス加工なしのダンスプラクティス動画が好評。

やっぱりアイドルは、というか二百度は、ダンスと歌をしている姿が一番映える。

――――――――――――

【1月24日(水)のアイドル運営日誌】


(チャンネル登録者数811/1000 初ライブまであと189人)
この日は本の編集の仕事の関係で、某所へランチミーティングへ。相手はまだ30歳前で若いのに、ウン千万円単位の話をしている。
お金はあるところにはあるなあ、なんて思いつつ、午後に事務所に戻ってからはひたすら「チャンネル登録お願いします!」のDMをお送りする。
あと200人を切ったけれど、このペースだと27日に1000人達成は厳しいか……。
応援してくれる人たちに報いるためにも、もう少しがんばらないと!

――――――――――――
(後日談)

この時点でギリギリ厳しいかなと思って頑張ったけど、やはり最後までギリギリだった。

――――――――――――

【1月25日(木)のアイドル運営日誌】


(チャンネル登録者数850/1000 初ライブまであと150人)
この日はnoteを書く時間が捻出できなかった。
昨年末も忙しかったけれど、ずっと時間がない。今後も二百度の運営しつつ、会社の決算、確定申告などもある。
今年の目標は、二百度にマネージャーをつけることかな。そのためにも、もっと二百度を忙しくしないと。

それとこの日は、メンバーたちのライブ配信が早朝と夜にいくつもあった。素晴らしい!
それぞれがそれぞれに合った発信を見つけて、そこで二百度の認知度を上げて、ファンの心をつかんでほしい。
あと150人、ラストスパート!

――――――――――――
(後日談)

結局、会社の決算関係は27日まで一切手つかず。今週こそやらないと、非常にマズイ。
決算作業を始めると、2日くらいほかのことがまったくできないんだよな・・・。

――――――――――――

【1月26日(金)のアイドル運営日誌】


(チャンネル登録者数891/1000 あと109人)
25日に、早朝&夜のSHOWROOM配信、standFMの配信もやってくれたおかげで、かなりの方にチャンネル登録いただけた!
なんだか恐ろしいくらいにギリギリだ!
これがマンガや映画なら、最後にもう一波乱あるんだろうな…。

――――――――――――
(後日談)

今気づいたけど、今週はほぼ「ギリギリだ」ということしか日誌に書いてない。
いかに、本当の本当にギリギリだったのかの証だけど、日誌としてはあまりおもしろくないぞ。

――――――――――――

【1月27日(土)のアイドル運営日誌】

二百度チャンネル登録者数1000人突破した。チャンネル登録していただいた方々、拡散してくださった方々、ありがとうございました!
思い返せば、昨年12月23日に「約1カ月後の1月27日までにYouTubeチャンネル登録者1000人!」とぶち上げた。
ちなみにその時点では43人だった。
けれど、地道に1人1人にお願いをしていき、締め切りギリギリ、残すところあと5時間切って1000人に到達した。
いつか「二百度物語」が書かれたら、絵にかいたようなスリリング展開。
でも、メンバーもムチャクチャ大変だったろうし、わたしもこの数日で2キロくらい痩せ、白髪も増えた気がする。しばらくはこういうのやめておこう・・・。

「応援するアイドル・二百度」は、ライブもまだやっていない無名新人アイドルだし、SNSでも「まさか本当に1000人いくとは・・・」という人もいた。
そう考えると、達成できたことは少し自信を持っていい気もする。
けど、やっぱりまだ何事も成し遂げていないし、天狗になるにはまだまだ早すぎる!
ということで、3月23日の初ライブに向けて二百度が次にすべきことは「2月は毎日●●で●●する」に決めました。メンバーはこの1カ月で少しタフになったはずだし、問題ない(はず)。
近日中に詳細を発表するのでお楽しみに!
繰り返しますが、応援してくださった方々、ありがとうございました!
「応援するアイドル」として、応援というかたちでお返ししていけるよう今後も活動をがんばりますので、引き続きよろしくお願いします!

――――――――――――
(後日談)

残り5時間切った19時過ぎに1000人突破。
その時は街頭組と事務所配信組に別れていて、わたしは秋葉原で街頭宣伝している姿を見ていた。
宣伝始めて1時間半くらいで1000人達成し、メンバーたちは泣いて抱き合うという感動的なシーンがあり、それは動画におさめた。
いつか二百度のドキュメンタリーがつくられるとき、この動画が人目に触れるのかな。

――――――――――――

ということで、約1カ月間にわたって繰り広げられた「目指せチャンネル登録者数1000人」は、無事に達成できました。
いろんな形でご協力していただいた方々、ありがとうございました!

3月23日(土)昼に初ライブを開催しますので、よろしければ、初めて人前に立つメンバーたちの姿を見届けてにきてください!
チケット発売はもう少し先なので、23日を空けておいてくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?