見出し画像

社会人100人中96人が勉強時間0分!

こんにちは! 見習いアイドルプロデューサーのてて160です!

アイドルグループを起ち上げていく過程をここで公開中!

▼社会人は週に7分しか勉強してない


さて。

前の記事で「まずはアイドルのビジネスモデルについて勉強する!」と書いた。

今週、さっそく本屋に行って、『この1冊で全部わかるビジネスモデル』という本を買って、今朝から勉強中!

近いうちに、おもしろかった部分などを記事にしようと思う。

で、今回はまさにその「勉強」について。

これを読んでくれているみなさんは、勉強ってしています?

学校に通っている学生さんなら、予習・復習、それに宿題もあるから勉強しているかも。

だけど、社会人になるとほとんどの人は勉強をしなくなる……。

こんな調査結果がある。

【2022年8月31日に総務省統計局が発表した令和3年社会生活基本調査(生活時間及び生活行動に関する結果)によると、有業者の「学習・自己啓発・訓練」は週全体で平均7分だった】


これは、全員が週に7分間、勉強しているわけじゃない。

勉強している人は週に約2時間勉強しているけど、1分も勉強していない人が多いから、平均値を大きく下げてしまっているということ。

▼100人中96人は勉強時間0分!


「どれくらいの社会人が、1分も勉強していないんだろう?」

と思ったかもしれないので、その疑問に回答すると……。

答えは、96%!

社会人が100人いたら、96人はまったく勉強をしていないということ。

「わかる!」と思った?
「ええっ! マジか!」と思った?
「社会に出たら、勉強しないでもやっていけるのか!」と思った?

でも、いずれにしても、ほとんどの社会人が勉強していないんだから、あなたがちょっと勉強するだけで、多くの人より優位に立てて、差がつけられるよ、ともいえる。

▼100人中4位以上になれる方法とは?


もしも、

「自分は社会人だけど、週に3時間くらいは勉強しているなあ」

と思ったなら、あなたはそれだけで既に100人中1~4位のどこかにいるってこと!

過去を振り返って、100人中4位より上に入ったことある? 

僕はない! 中学の卓球部の大会でベスト16が最高順位だった!

あのベスト16だって毎日相当努力をしたのに、こっちは1日1時間の勉強を続けるだけで、それ以上になれる!

これを知って、「勉強しない手はない!」と僕は思ったんです。

▼人生を変えるのは1日1時間の勉強


話がちょっと変わるけど、僕の好きなファッションブロガーというかユーチューバー(正しい肩書はよくわからない)に、MBさんという人がいる。

この人は、ただのオシャレな人ではない。

会社の経営者としてもビジネスマンとしてもムチャクチャ優秀で、大きな成功をおさめている。

そんなMBさんは、

毎日1時間、ひと月で30時間を勉強にあてよう。それだけ勉強すれば、できなかったこともできるようになる。見つからなかったことも見つかる。1日たったの1時間で、人生を大きく変えることができる

と言っていた。

たしかに、たとえば資格の勉強を毎日1時間、それを1年間も続けられれば、ある程度の難関資格にだって合格できる。

それを活かした仕事に就けば、収入も増えるだろうし、人生を変えることができるはず。

そうやって人生を変えるのも、元をたどれば「毎日たった1時間」なのだ。

▼ビジネスモデルの勉強で人生を変える!


大学卒業から17年くらい、ずっと本の編集者をやっていた僕にとって、アイドルグループを起ち上げることなんて、まさに人生を変えるくらい大きな転換になると思う。

そんな大きな転換期に、何も勉強しないでうまくいくはずがない。

人生を変えるためにも、毎日1時間、勉強にあてよう。

まずは、しばらくは「アイドルのビジネスモデル」の勉強だ!

▼お知らせ


最後にお知らせです。

見習いアイドルプロデューサーてて160のライン公式アカウントを新しく作りました!

  • アイドルを目指している人

  • アイドルをつくるプロセスに興味のある人

  • てて160に聞きたいことがある人

はぜひご登録いただければうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?