見出し画像

プロフィール作りで大切なのは「情報」ではない。「物語性」だ!

今回は、プロフィール作りで大切なのは「情報」ではない。「物語性」だ! という話です。

プロフィールを作る必要のあるクリエイター志望者や、自己紹介で人の心をつかみたい人は参考にしていただければと!

▼僕らは物語の力から逃れられない!


僕は編集者として多くの人のプロフィールを作ってきました。

もちろんそれに関する勉強もたくさんしたし、本を読むときはプロフィール欄から読んで、「いいプロフィールだな」「もっと良くしたらいいのに」などと考えるくらいです。

そんな僕の経験からいえるのは、プロフィール作りで大切なのは「情報」ではなくて、「物語性」だ、ということ!

もしもあなたが物語性のあるプロフィールを作ったなら、そうでないプロフィールよりもはるかに多くの人の心をつかめるんです!

なぜでしょうか?

その理由を一言でいえば、「人間は物語の力からは逃れられない」から。

「どういうこと?」と思ったかもしれないので、1つ例をあげて説明しますね。

▼年表より歴史小説のほうが記憶に残る


たとえば、歴史の年表を眺めていても、とくに何も心が動いたりはしませんよね。

でも、歴史小説や歴史マンガといったストーリー性のあるものを読んだらどうでしょう?

「X年に戦争が起きた」といった情報だけの年表よりもはるかに心が動かされるし、記憶にだって残っているはず。

それこそまさに、情報よりも物語のほうが人の心をつかめるという証拠でしょう。

僕は、このような物語の強さを、編集者としての経験上よく知っています。

だから、プロフィールを作ったり自己紹介をする必要がある人には、単なる情報の羅列にするのではなく、物語性が入れましょう、とお伝えしているんです。

▼アイドルはプロフィールからファンの心をつかむ!


さて。

僕は今、「日本初! 編集者が起ち上げるアイドルグループ」というプロジェクトに取り組んでいます。

「2023年12月に、100人規模の単独お披露目ライブをする」という目標のもと、アイドルグループをゼロから作っていて、その過程を公開しています!

アイドルなんてまさに、ファンの心をつかまなければならない職業!

なので、メンバーのプロフィール作りにはとくに力を入れるつもりです。

もちろん、その過程も公開していきます!

ですが、今回の記事を書きながら「メンバーだけでなく、アイドルプロデューサーとしての僕のプロフィールも、物語性を持たせたものを作ったほうがいいな」と感じました。

本の編集者は黒子でいるべきで、作者より目立ってはダメだと思っていましたが、アイドルプロデューサーとなれば話は別。

それに、僕のプロフィールを見て1人でもグループに興味を持ってもらえたなら、それだけでも十分。

ですので、近いうちに僕のプロフィールを整理して、公開することに決めました!

ということで今回は、プロフィール作りで大切なのは「情報」ではない。「物語性」だ! という話でした。

▼お知らせ


最後にお知らせです。

メンバー募集開始していますので、興味が少しでも湧いたかたはぜひご連絡ください!

また、見習いアイドルプロデューサーてて160のライン公式アカウントを新しく作りました!

・アイドルを目指している人
・アイドルをつくるプロセスに興味のある人
・てて160に聞きたいことがある人

はぜひご登録いただければうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

noteのハートマークは、noteアカウントがない人でも押せるので、いいなと思った記事にハートを押していただけるとうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?