見出し画像

【メイレビュー】10/4 中止になったからこそ考える「全社とはどんな大会なのか?」〜 #ハフコミ 隔週報 vol.15(五十嵐メイ)

 みなさん、こんにちは! ハフコミウェビナーの「メイレビュー」を担当している五十嵐メイです。10月のテーマは「全国社会人サッカー選手権大会」。通称、全社と呼ばれる大会ですが、昨年の三重大会に続き今年の栃木大会もコロナ禍のために中止が決定してしまいました……。

 前回のウェビナー開催時には、すでに今回の特別講師が決まっていたようですが、宇都宮さんから「次回の特別講師が決まっていますが、全社の中止が決まってしまいました。

 この結果を受けて、内容を変更して開催するかこのままの内容で開催するか、みなさんの意見を聞かせてください」というお話がありました。すると、ハフコミメンバーの方が目をキラキラさせながら「次回の特別講師の方の大ファンなので、ぜひこのまま開催してほしい」という意見が出ました。

 ハフコミのウェビナーでは、特別講師の方と直接お話しできる機会があります。自分が気になっている方とお話しできるというのはワクワクしますよね。そんなハフコミ会員の方の姿が、とても印象的でした。

 それでは10月のハフコミウェビナーのメイレビュー、スタートします!


■「世界で最も過酷なトーナメント」を勝ち抜く秘訣とは?

  10月のウェビナーの特別講師、1人目はヴィアティン三重が全社枠で地域CLに出場して、JFL昇格を勝ち取った際に監督をされていた海津英志さんです。

 海津さんはそれまで、暁高校を率いてインターハイや高校サッカー選手権へと導いた指導者。海津さんのお話を伺うと、実はこの高校サッカー時代の経験が、ヴィアティン三重が全社を勝ち抜くための大きなポイントになっているということでした。
 
 この年は愛媛県で開催されたのですが、ヴィアティン三重は地元の高校の協力のもと、無事に練習場を確保できたということでした。たしかに、チームが一同に集結した状態で、県などの公共施設を確保しようとするとハードルが高そうですが、高校の施設を貸していただくというのは、ナイスアイディアですね!

 海津さんはウェビナー中に度々「高校サッカーのネットワークが活きました」とおっしゃっていましたが、ピッチ外の部分で監督のもつコネクションというのは大切になってくるんだなと驚きました。

 全社の経験を引き続き伺っていくと「宿の確保が非常に大変」というお話も上がってきました。こうした大会だと、ビジネスホテルに宿泊することが多いのですが、食事の提供は朝食のみが一般的ですよね? ところがヴィアティン三重では、夕食もしっかりと提供してくれる宿を確保。選手のコンディションのことも考え、食事の提供にはこだわっていて、それも事前に宿泊先と交渉をしてから大会に臨んだということでした。

 このように、短期決戦の過酷な大会を勝ち抜くためには、ピッチ外でのことも非常に大切だなと思いました。それにしても、実際に勝ち抜いた時の経験談が、ここまでリアルな話を伺えるのはハフコミのウェビナーだけではないでしょうか? 自分たちのチーム状況と照らし合わせて経験者に質問ができるというのも、非常に貴重な機会ですよね。

 これからJFL、Jリーグを目指していくクラブの関係者にとっては「ここでの話は大きな財産になるのでは?」と、あらためてハフコミの存在意義を感じました!

■MILKサッカーアカデミーからトークの達人が登場!

 2人目の特別講師は、芸人の井上マーさん! MILKサッカーアカデミーの動画をご覧になっている方には、お馴染みのマーさん。今年の全社開催地が栃木県ということで栃木出身のマーさんが、栃木県の魅力を惜しみなく語ってくれました。

 2020年の都道府県魅力度ランキングで、残念ながら最下位になってしまった栃木県。ところが、今回のウェビナーから会員になってくれた栃木SCのサポーターの方と、マーさんの話を聞いていると、そうとは思えないほど魅力的なスポットがたくさん紹介されていました!
 
 これまでのウェビナーは、Jリーグ参入に向けての話が多かったのですが、今回は「全社を楽しむ」という要素の話も多く、普段とはまた違った角度からのお話は非常に楽しかったです。

 ハフコミ会員の中にもマーさんの大ファンの方がいて、クローズドで行われた2部では、目を爛々と輝かせながら直接お話をする姿が見受けられました。チームの発展のため情報交換の場としてだけではなく、大会を楽しむための話で盛り上がれるのもハフコミの魅力ですね! マーさんの流石のトーク力で、普段よりもウェビナーのアディショナルタイムが多めでしたが、笑いが絶えず、あっという間の2時間半でした!

 当日のハフコミウェビナーの雰囲気については、YouTube Liveによる第1部をご覧ください。

■次回のハフコミは11月15日(月)

 次回のハフコミの詳細については、また決まり次第発表があると思います。ハフコミが気になっている皆さん、もし気になる方が特別講師で出演している場合はまず第1部から気軽に覗いてみてください!

 第1部はYouTubeライブを使った配信となっていて、どなたでも無料で見るとこが出来ます。第2部は会員限定になりますが、当日の入会も可能です! 第1部を見て気になったので入会したいというのでも、間に合います。ぜひ、情報をチェックして、気になる方とお話しする機会をゲットしてみてはいかがでしょうか? ここでしか聞けない話がたくさん聞けますよ!

 ということで、次回のハフコミウェビナーは、11月15日(月)予定です。次回はどんな講師の方に出会えるのか、今からとても楽しみですね! 詳細はまた後日、ご案内させていただけたらと思います。

<この稿、了>

よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。