足りないもの(社会人1年目)

研修が終わり、わたわたしているとnoteを更新するのが随分久しぶりになってしまいました。

少し仕事に慣れてきて、自分に足りない能力を客観視できるようになりました。

以下が今自分に足りないものです。

・答えがないものを自分で調査して解を見つけること

 これは学生時代からです。「何で?」と疑問を持つ力が低かったので、研究向いてないな~って思い続けていました。「何で?何で?」って自問自答して論理の穴埋めをしていく力って社会人でも学生でも必要だと痛感しています。どうやったら、この力が身に付くのだろう??もっと主体的に人の話をきいたり、本や新聞を読んだりしないといけないのかな~。いい方法があったら教えて欲しいです!

もっとスキルアップしたいな~。来年の今頃はこの課題が解決されて、違う壁にぶち当たっているといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?