見出し画像

オリジナル振付について

やほ
どうもお久しぶりです。
絵を描く踊り手のPartyです。

最近、振付を考えることが増えたので
今回はオリジナル振付について書いていきたいなと思います。


まず、初めて振付を考えた曲が
Omoiさんの君が飛び降りるのならば

これですね


すべての始まりです(勝手に始めました)

当時、この曲の踊ってみたが2人用の振りが多かったのです。

私は1人でこれを踊りたかった、どうしても踊りたかった。
せっかくならこの曲に対する想いを全部ぶつけた振りをつけちゃおう

これがオリジナル振付を作った動機です。

受け入れてもらおうなんて気持ちもなくてただの自己満の動画になってしまったのですが、そんな思いとは裏腹に周りの人からは好評でした。

仲のいい踊り手さんたちがTwitter(現X)やニコニコ動画に動画を投稿してくれたり、感想をくれたりしました。

もっと嬉しかったのは全く知らない踊り手さんが踊ってくれていたこと。
しかも、特別な動画で(自分の生誕や相方の生誕など)
そんな大切な動画にたくさん振付がある中でこの振付で踊ってくれていることが嬉しく、自信に繋がりました。

動画内で着用してるロンTは私が作ったやつです
かわいいからよかったらお揃いにして下さい🫶


次に振りを考えた曲はしっかりご依頼をいただいて作成しました。

める子さんの「パム裏の詩」

める子さん…"さん"なんてつけたことないや笑

「パム裏の詩」はSNOWDOME PRODUCTIONにずっとある曲で、その曲をめる子ver.にするからイントロ、間奏、アウトロの振りを考えてほしいとのことでした。

あ、黙っていましたが私はダンスの経験が全くないんです。
習ったこともなく、踊ってみたをみて踊ってみてただけの人なんです…

そんな素人に振付をご依頼するなんてハカセ(SNOW DOME PRODUCTION代表)も思い切ったなぁなんて少し思いました。

しかも歌詞のないところ…
君が飛び降りるのならばを見てもらえればわかると思いますが私は歌詞から振りをつけてました。

困った…

ということで一旦歌詞のあるところから考え始めました。
その方が体の動きの続きで間奏、アウトロが作れそうな気がしたのです。

うまくいきました🫠

ちなみにこの時、める子とハカセに送った動画はフルで踊っててご依頼だったイントロ、間奏、アウトロ以外の部分は大きな文字で隠してました。

さらば ブルー・ジィーン のとこ

そしてこちら

asir reraさんが歌う「パム裏の詩」
める子ver.とはまた歌詞やメロディーの違うところがあるので振りも少し変えました。

ぽてそさんが参加すると決まってからまた少し考え直してやっと固まったので、ぜひライブで見て欲しいです。

まさかこの振付がずっと生き続けるなんて作った頃は全く思っていませんでした。

サビの部分、三角形を描く振付があるんです。
パム裏にかけて、青森の観光物産館アスパムの形の三角形を指でなぞる振付です。

この部分を見てる人みんな真似してくれるんです。

いつもライブを見に来てくれてる人も初めて見る人も、ご一緒した演者さんもみんな。

それをasir reraのサポートに入るようになってからはステージの上からみんなの顔を見ながら踊れるんです。


こんな贅沢していいのでしょうか…


変な振りかな、大丈夫かな、める子の好きに踊っていいからね…って渡した振付がこんなに愛されるようになるとは

感慨深いですね。
ほんとうにありがとう。

SNOWDOME PRODUCTIONの皆さんが歌い続けて踊り続けてくれたおかげで私も生かされてます。

monoganaさんのメロディーは君のために

こちらも振付をしました

これは振付する前に一度だけサポートに入った曲で、その時は手拍子をするだけでした。
その後、しっかり目のものにしたいとハカセからお話をいただいて作りました。

タオルを回すのは、asir reraグッズでタオルが出たとお聞きしたので紫月ちゃんに「この曲でタオル回すバージョンも考えたんだけどどうかな」と相談して決まりました🌙

会場の一体感が生まれるからいいよね
タオル回すのも三角つくるのも△

ケチャタイム(?)のところ、私は後ろを向いていて紫月ちゃんが歌い出したくらいに振り返って踊る振り付けにしてるのですが、みんなが紫月ちゃんにケチャしてるのを見るのが好きです。

みんないい顔してるんだよね

この前の#WA25のとき、そっと私にケチャをしてくれた方もいました、嬉しすぎて踊りながらお辞儀しちゃった

みんなが楽しめる振付になれたかなと思うと嬉しいです。

そしてこちらが最新作
monoganaさんの予感

大好きな曲。

この前参加した#WA25の2部は紫月ちゃんの生誕祭だったので、お祝いの意味も込めて。

予感は投稿当時からずっと踊りたくて、でもなかなか振りが思い浮かばなくて今になりました。

最初の振り、細かくてバストアップの動画で踊れそうな振りにしてあるのですが、これはフルで振りを考えるのをやめてTikTok用にしようとした形跡が残ってます。

@waniwani_party

フルはYouTubeに https://youtu.be/mOd5G60awUw?si=1DEkzFJ2zLkNMPcU #monogana #予感 #shizuki #asir_rera #snowdomeproduction #踊ってみた

♬ 予感 - monogana


どうしても#WA25で踊りたくなったので、車の中で予感をリピート再生し頭の中にいる女の子にたくさん踊ってもらってこの振りになりました。

こちらも思っていたより好評で…

ステージを降りてから紫月ちゃんをはじめライブ出演だったおくみずきさんやぽてそさんにも褒めてもらって心がほくほくでした。

お気に入りの振付だなって思ってたけどみんなに褒められるともっと好きになりますね。

だからたくさん動画見てください🙇‍♀️



長々と書いてしまいました🫠

先ほども書いたとおり、私にはダンスの経験がないので経験のある方が見たらめちゃくちゃな振付かもしれません。
でも、経験もないし運動音痴な私が踊れるんだからきっとシンプルな振付なんだと思います。

何が言いたいかと言いますと

踊り手の方、ぜひ踊ってください🙇‍♀️

そしてこれからもライブ等で披露されていく曲たちだと思うし、素晴らしい曲なのでみんなで踊って、振付ごと愛してもらえたら嬉しいです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?