見出し画像

フリコンのゲームをプレイしよう①

サムネのドラクロワは特にフリコンと関係ないけど花の絵が綺麗すぎなので使ってしまった。

第8回新人フリーゲームコンテスト、開催中!!!!
ということで、たくさんゲームを遊ぼう!!

個人的心情の都合によりTwitterに書きにくいぜ……!となっている人なのでnoteでまとめて感想未満のつぶやきメモを書きます。
ちょっと取り消してね……となった場合はご連絡いただければ消します!(予防線を張る)

グッバイデザートラボラトリー

わー!Suika2作品だ!
え!??動く!?!あとAIでこんなことできるんですか!?
なんと本編終了後にメイキングまで収録されてる!!
クレジットを見るとアニメーションも音楽もAIらしい。ヤバすぎ!?
あらゆる意味で絶対エンドロールまで見た方がいいやつです。
1人20役やってる作者さんもすごい。

Rabbit Dungeon

WWA系フリゲだ!
通常モードなら人々の話をちゃんと聞いていれば、脳筋でもなんとかなる難易度でありがたいですね。
アイテム制限縛りや店縛りなどでセルフ縛りし易いのもいいところ!
ハードモード・実績・スコアボードもあって完璧だ……。

DARK HOT POT

ウワーーーーーーッ!ソウルライク3Dアクションゲームだ!
アクションがそもそも大の苦手なんですがなんとか1面はクリアしました。
煮込まれすぎてマウスどろどろになりそう。
歯ごたえがあり操作性も面白くて楽しいゲームです。
でも死ぬ!!すぐに死んでしまうよ!こんな腕では!
上手い人にプレイしてほしいゲーム。

魔物とLOVE

人外だいすき!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!
このような作品のおかげで生きております!!
愛と笑いの比率通り、どちらかいうとコメディ寄り。
でも魔物の方々が幸せならOKです。
なんだかんだで隠れキャラが一番好きかもしれない……。

Gabriel

みんなだいすき!糸目金髪長髪聖職者!
この人とおしゃべりできるなんてうれしいね。なんだか不穏ですが……?
あるイベント背景の演出がすごい!これでデビュー作!??!?

その気になれば出られる部屋

画面が美しい~~!スチル多!見せ方・演出も素敵!
あっ!CG集がある!!!嬉しっ!(購入)
タイトル通り初手で脱出できますが、調べているうちにこの世界観の構築もすごいな……となっていきました。
あとこれは完全に私情なんですが、キャラクター解説のとある一箇所で性癖を撃ち抜かれました。

普通の恋愛ノベル3

タイトル画面から「普通の恋愛ノベル」の上にサイコホラーADVってちゃんと書いてあって笑顔になりました。
恋愛っていうのはある日突然狂い出しても仕方がないもの!
狂った先にサイコホラーがあっても恋愛だから普通!

上司とゴルフなんて行きたくねぇ!

こんなタイトルに共感持てるゲームある?
上司の詰め方がやや生々しくてかなりウケます。実績で更に笑ってしまう。
断るときは状況を見つつちゃんと断ろう!ということを教えてくれるゲーム。
でも良い上司の皆さんは部下が困ってたら自ら引き下がってくれよな。

キラワレメモリアル

グラシアス作品だ!!いつもヘキがお世話になってます!!
想像の1.5倍くらい女の子たちに引かれててギャハギャハ笑ってしまいました。トホホで済ませるメンタルすごいな。
オチまで含めて「これこれ!これを求めてたんですよ!」になります。



とりあえず9作品!楽しかった!

まだまだ作品があるので徐々にプレイできたらいいですね。