見出し画像

まるをたくさん!

今月の1年生の水彩のじかんは3月11日でした

その時間には別の仕事中で黙とうをすることができませんでしたが、今年のこの日は、子どもたちとのじかんを祈りにしたいと思いました

まあるいフォルムをたくさん 作り味わい 匂いを嗅いで、そして描くことで、一年生のやわらかな子どもたちの心に、まあるい調和が沁みこんでいったらと レッスンを組み立てました

用意していたクッキー生地をまあるくしてからぺたんと平たくして、薪ストーブの上でこんがり焼いておやつに

場もお腹もほっこりとしたところで、テーブルいっぱいの大きな紙にたくさんいろんなまるをみんなで描きました

またもや線描に没頭していく子どもたち、、、

続いてそれぞれのスケッチブックにまるを重ねて重ねて、意思と感情を揺り動かしながら、からだを整えていきます

この日のお話は「みつけどり」子どもたちの勇気と 力を合わせて苦境を乗り越えるたくましさを感じて、色をおいていきました

深い森のようなみどりがうつくしい それぞれの色がうまれました

さいごにしゃぼん玉。

みんなが楽しく、ふぅ~っとふきこんだまあるいしゃぼん玉がいくつも、お空に溶けていきました

この日を一緒に過ごしてくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?