AIイラストを取り巻く過激派どもはちょっと歩み寄れ

最近、某アニメグッズのイラストがAIイラストなんじゃないかと話題になりました 
ワシはAIイラスト肯定派か否定派かと言われたら4:6で否定派です 

そもそもAIイラストって「元絵」を学習させて生成するんですよね? やったことねぇから詳しくは知らんけど、上手い絵をたくさん憶えさせたら上手いイラストが出てくるんじゃろ? 
小さい子の描いた絵みたいなぐちゃぐちゃのばっかり学習させたらアニメイラストみたいな絵は出てきますか? 
AIイラストでキレイなイラストを作ってる人ってそれだけ上手い人の絵を学習させてるってことなんだろ? 

さて、ちょっと話戻して某アニメグッズのAIイラスト疑惑、今までのアニメイラストとは違った画風で見るからにAIイラストっぽい 
AIイラストっ「ぽい」であって、AIイラストとは決まってないから「疑惑」なのだが… 
これが散々話題になってから数日後に、公式から【AIイラストを使ってはいません】との発表があった 
使ってないならなぜもっと早く発表しなかったのか 
それに対して、わざわざ発表する必要がないと言ってる方もいたが、ここまで大きい話になってるなら早めに発表した方が良かったのでは、と思う 

AI肯定派の意見としては 
「ほれみたことか!公式が使ってないっていならAIじゃないんだよ!」と 
AI否定派は
「AI使ってないならイラスト描いた絵師さんを教えてくださいよ!」と 

公式としては
「AIは使ってない、でも絵師は教えられない」と 

なぜAIイラストではないのに絵師の公表は出来ないのか 
AI肯定派で、「絵師を公表したら反AI派が紛らわしい絵を描くなと文句つけるから公表しないんだろう」という意見があった 
そこはAI否定派だろうが、絵師に対して「紛らわしい絵を描くな」というやつは完全にお門違いだろう そういうことを言うやつはそいつが間違ってる 

しかし「公式がAIイラストを使っていないと言っている」からと言って100%信用しろというのも難しいと思う 
AIイラストを使ってないけど絵師は公表しないであるならば、AIイラストを使ってないという証拠はないのだ 

言い方は悪いけど、犯罪を犯したヤツが「自分はやってません」と言ったらやってないと信用していいのか 
証拠もないのにやってないはまかり通らねぇだろうと 

ただ、今回の件はアニメグッズの話なので気に入らない人は買わなきゃいいし、気に入った人は買えばいいだけの話なのだ 
AIイラストかどうかはまた別問題なのだ 

AIイラストかどうか部外者がどうこう言っても、それは個人の意見でしかないのだ 真実は公式の関係者にしかわからないのだから 


とにかく、AIイラストをとりまく過激派どもは自分の意見ばっかりじゃなくて相手の意見も聞いて話し合いをしろ!と思う 

そして今回の件は「公式はAIを使ってないが絵師は公表しない」との事で、全く証拠がないから限りなくグレーに近い白だと思っている 

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)