見出し画像

馬と遺産を狙わない後妻業と

先日の宝塚記念、まさかのリスグラシューがスタートしてすぐ先行で来てずっとキセキをマークしながら走って最後に差す!

レーン、すごいわ。あんた、すごいよ。

私は、キセキを軸にスワーヴリチャード、アルアインの3頭にしぼって買ってたのでめちゃくちゃ悔しかったっす。
競馬は楽しみながらやってたのだけど、こんなに悔しいのは初めてだし、その悔しさも改めて競馬って面白い!って思いながらのものだった。

リスグラシュー来てなかったら、ワイド2つ、3連複も当たってたのにな…。
ワイド1つ、キセキの複勝で1000円買って910円勝った。

レーン、また日本へ来てください。日本人騎手が乗る機会少なくなっちゃうけど、なにか技術向上のキッカケなんかになるといいかな、なんて。

ルメールはレース前、「ノープロブレム」と言っていたけど悔しかったでしょうな。
キセキって早いし、タイムは早くないけど他の馬がペースについてこれてなかった感じがする。
リスグラシューは上手くキセキのペースに合わせて走れてのかな。

アーモンドアイの世界レコードもキセキがいたからかな、と私は思っていてキセキってひたむきに走って大好きな馬です。


そして、先週旦那が胆石の手術で入院していたんだけど、お見舞いには行きませんでいた。

行きませんでいたっていうか、行けなかったんよね。

理由は、旦那とは内縁であること、入院してる所が旦那の娘さんの勤務する病院なので色々説明するのが面倒なこと、

と、旦那は言わないけど一番の理由は、元嫁さんだと思ってる。

この元嫁がクセモノで、離婚した理由は元嫁さんが精神疾患を起こして元嫁さんから離婚を切り出されたから。

元嫁さんがリストカッターでもあり、子供は旦那が引き取って元嫁さんは障害者扱いで生活保護を受けている。

で、ちょっとどうなの?っていうのが、
元嫁さんは浮気癖があった人らしく、旦那との結婚式の2日前に違う男とホテルへ行き、旦那はそれを許したどころか忘れ物を取りに元嫁さんと一緒にホテルへ出向いたらしい。

旦那は懐が広いというか、相手の行動は何かしら理由があるからって考える人なんですよ。

別れてからも、元嫁さんは彼氏もいたしセフレもいたし、旦那も私と出会う前まで彼女がいた。

旦那がポロッと酔った勢いで口にしたのが、元嫁さんは彼氏みたいな人がいても一番好きなのは旦那でそれが分かってるから今だに元嫁さんの所へ言って買い出しに行ったり面倒も見る。

元嫁さんの性格をわかってるから、私の事は言ってるけどあまり家族の前には出したくない。

それが私を守る意味なのか、自分の保身なのか…まぁどっちもかなとは思うけど。

息子さんは「もう別れてるんだから、彼女と一緒に住めばいいじゃん」と言ってるらしいし、娘さんも同じらしい。


ぶっちゃけ、世間からしてみれば彼と今後も一緒にいる事はあまり良くないのかもしれない。

金銭的に援助してもらえる訳でもないし。

旦那は介護の仕事をしていて、お分かりの通り介護士ってすっごく大変な仕事だけど超低賃金じゃないですか。
でも、彼は人のお世話が好きな人で大変だけど仕事が楽しいと言ってる。

それにやっぱ、こんなに私の事を分かってくれる人もいないかなって思う。


結婚相談所って結構な額するじゃない?

それに、いくら年収が良い人と結婚しても生活は楽かもしれないけど、
自分の事や家族の事を考えない人かもしれないし、
年収が高いのと、人間性が高いのは全く別問題だと思うし。

今後、19歳上の彼が先に亡くなる可能性が高い上で独りになってしまうのは覚悟してる。
だからこそ、低賃金の会社で働き続ける事を躊躇してしまう。

彼の介護をしたいって、この前の「家ついて行っていいですか?」見て思った。

あたしゃ、蒸発した父親が今更連絡してきても会いたくないし介護なんて絶対できないけど、彼のことは大好きだからちゃんと最期まで看取りたい。


そこで、また元嫁問題が発生するだろうし、きっと一生それは付いて回るかもしれない。

でも、すっごい大きな理想を言ってしまえば家族がいない私は、
元嫁さんをお母さんのように思いたいし、息子さん、娘さんとも兄弟のように仲良くなりたいし、お孫ちゃんとも仲良くなって、
家族になれたらいいなって思ってるんです。

実は、それを旦那も望んでいて一時期入籍じゃなくて養子に入るか?なんて言ってた事もあるんだ。
だから、若い彼氏作ってもいいし、そいつと結婚してもいいって未だに言う。
旦那としてじゃなく、お前の親になってもいいんだよって。

私、その話聞いて嬉しくて泣きました。

旦那に対して、父親のような気持ちもあってその気持ちが満たされた時に、
母親が恋しくなった。

実の母親じゃなくて、ちゃんと自分の話を聞いて愛してくれる母親。

元嫁さん、悪い人ではないと思うんだ。
子宮筋腫を持ってて生理の時に痛みで仕事へ行けない私に、障害手当てを進めてくれたの元嫁さんだし。


とても両極端な話を書いてるけど、この理想が叶ったらすごいなって思う。

本当に仕事に関してもだけど、自分の人生を見直して変えていくチャンスなんだろうな。

休職期間中、薬の副作用でまったく動けない時もあったけど本当に必要な期間だったと思う。

今のこのチャンスを無駄にしないように、ちゃんと生きよう。


あ。朝からちゃんと行動できるように何かやる事を決めようと思って20年ぶりにFF7始めた。
旦那が帰ってくる前にミッドガル脱出するぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?