見出し画像

転売ヤーになれなかった話

タイトルの通り、私には転売ヤーは向いていませんでした。

ちまたでは

・初期資金は少なくてOK!
・電脳(ネット)せどりなら店舗に行かなくても在宅で始められる!
・月収○○万達成!

とかとか、、薄給な私には胸躍らされる謳い文句が少し調べるだけで山ほどネットに転がっています。

私は少しでもお金が欲しい!生活を豊かにしたい!家族に少しでもお金の苦労をさせたくない!思いで、amazonせどりやらメルカリでの販売の仕方やら本を読み漁り、お買い物マラソンやswitchの抽選応募等結構頑張ってきましたが、お金は全く増えず、たぶんトータルマイナスでした。

その反省やらなんやら、これから転売ヤーになる人に向けて負け犬の遠吠えを聞いて頂ければと思います(苦笑



まずはメンタル面です。
私には住宅ローンや日々の家計で毎月のカード支払いが来るたびにドキドキしながら明細を眺めているようなお金に縁が無い人です。



そしてこれが転売を始めようとお買い物マラソンに参加した後のカードの明細です。


コメント 2020-06-26 001118


さ、、さんじゅう、、、

心臓がドクドクして、携帯を持つ手に汗が浮いてきたのを覚えています。
本当に卒倒しそうになりました。

携帯の支払い等も楽天カードに集約させているので、毎月多くても1~3万円まで程度なのですが、30万を超える明細は人生初です(苦笑


当たり前ですが転売する用品を買っているので、楽天ポイントは結構な量がもらえていましたし流動性のある商品を探して買っているつもりでしたが、支払いをするためにはもちろん現金が必要です。

支払い期限の27日が近づき、それまでに今月分買ったものを売り切って期間限定ポイントも現金化(ポイントで商品を仕入れて販売)しないとキャッシュが足りません。

メルカリで販売する時も他者さんより1円でも安くして、少しでも値引きのお願いが来れば即応えし現金化を毎月急ぎましたが、結局現金が足りない日々が続きました。


お金が無いのに、高額な買い物をして、それに焦り現金を求める為に値段をどんどん下げ、得れているであろう利益を減らし…そんな感じの負のスパイラルです。



続いて行動面と言うか個人倫理感とでも言いますでしょうか。。

コロナの影響でマスクが品薄で、転売ヤーが世間で叩かれまくっていましたが、私は自己の利益のためだけに他人に迷惑を掛けるような事はしたくない!
と思っており、結局誰かが困るであろうもの(今回はマスク)には手を出しませんでした。


そうなってくると、誰でも買えるもの=需要が無い、もしくは供給過多な商品を仕入れるか、薄利多売な商品しか手に入れることが出来ません。

switchの抽選は何度と参加しましたが、まず当たりません!(笑
入荷を監視しての早押しは日中仕事している私には到底参加できるものでもありませんでした。

これは半分言い訳も含めてしまっていますが、利益率か回転率が良い商品を見つけないとやっていけないのですが、それを見つける為のリサーチ時間が全く取れず、お買い物マラソン直前だけiPadやらAir Podsやらを3つくらいと、1000円近傍で10点商品目指して~~
みたいな「スキマ時間」でなんとかなるだろうと思っていましたが、、まぁ、無理でした。

また、家族とプチ贅沢のためにと思って始めたことですが、当の家族からは、(ヨメさんと子供からも)

「今日も宅急便来たんだけど?」
「こんなに買って何やってんの?まさか転売とか世間に叩かれているような事やってるんじゃないでしょうね??」


やっぱり、家族に同意を得られないこと、後ろ指をさされながらやることは、たとえそれが悪いことで無かったとしてもお互い気持ちよくはないですものね、、


もしも私と同じように、ネットの謳い文句を見て転売に興味を持っても少し考えてみてほしいことがあります。


「毎月30万以上のカード明細を直視できますか?初期資金0でも始められますが、高額なお金を日常的に動かしていない人はマジでドキドキします。」


「転売を生業にしている人がいるくらい、転売って大変なお仕事です。スキマ時間を有効活用!とかそんなに甘くないです。」


「転売ヤーと言われることに抵抗はありませんか?何を商材に選んでも商品を横流す行為は、特に日本人は良いと思う人は少ないみたいです。」


「家族やパートナーに同意を得れていますか?縦積み!とかめっちゃ憧れますが、物が置いてあるだけで自分以外は邪魔でしかありません。」



私には転売ヤーが行動面、思想面、金銭面、、何をとっても不向きと言うことに気づけただけでも成果と思うことにします。。

今月も相当なお支払いがありますが、国から頂ける10万円を支払いに充てるつもりでいます。(家族には内緒です。。;
参考になったよーって方は是非とも返済に充てますので寄付をしていただけると嬉しいです(切実);;


以上です。駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

お役に立ちましたら是非ともいいねとリツイートをしていただけると嬉しいです!https://twitter.com/ysuifa

ここから先は

0字

¥ 100

お役立ていただけたら幸いです。もしもよろしければサポートをお願いします。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/17TZXQ2T3YB7Z?ref_=wl_share