見出し画像

イーロンマスクがエンジニア社員とツイッター上で口論し、首を切った件の要約とほぼ全文

2022/11/17
tetrdx


要約

・イーロンマスクがツイッターが遅いのはホームラインを表示するだけで1000回もRPC(サーバーアクセス)をしているからだと謝罪した。
・アンドロイド用ツイッターアプリのエンジニアが、6年働いているけどその説明は間違っているといい、イーロンがじゃあ何が正しい、お前は今まで何をしてきたか尋ねると、
・エンジニアは長文で解説し、不要な機能が多すぎると直訴するもイーロンマスクはそれに対し返事せず、お前は首だのツイートと共にエンジニアは5時間後にツイッター社から締め出される。
(別記事)
・前回の大粛清とは別にツイートしたエンジニア、同調したもの、批判したもの合計20人がこの騒動で追加で解雇された。
・今後ツイッターの便利機能の8割が削減される予定。

左:イーロン・マスク ツイッター社長
右:ツイッターアンドロイド開発者エリック・フラウンホーファ

以下ほぼ全文

イーロン「多くの国でツイッターが超重いことをお詫びしたい。ホームタイムラインをレンダーするだけで、アプリは酷いコードで1000回以上のRPC(サーバーアクセス)を繰り返している」


ツイッターアンドロイドアプリ開発者エリック・フラウンホーファ「@イーロン、ツイッターには6年いてアンドロイドアプリを任されてきたが、これは間違っている」

これはイーロンマスク本人がツイッター上で無遠慮で割り込む指摘をしてるのを習ったものと思われる。

2022/11/12
イーロン「(ルーター誌よ、)そんな事実はない」

イーロン「では何が正しい数字だ?」

イーロン「アンドロイドではツイッターは激おもだ。お前は今まで何をしてきた?」

フラウンホーファ「私たちは、アプリのパフォーマンスを向上させるために作業をいくつも行い、それはUAMユーザーアクティビティマネージメント(ツイッター使用回数)や広告費の増加との関連性がみられた。
アプリには改善の余地がたくさんあることには同意するけど、しかし、リクエスト数が主要な問題ではないかと思われます。

グレッグ(野次馬)「@エリックF、それ履歴書に書けよ、次回必要になるから(皮肉)。
上司の顔色をうかがうような奴なんか会社にいて欲しくないからね(皮肉)。
ただあんたの元上司(イーロン)は前そういうのを"出世に終止符を打つ行為 "とも言っていたけどね」

ウォジュテックP(野次馬)「@フラウンホーファ
お前は、今まで何をしてきたんだ?」

フラウンホーファ (リンク先にツイッター広報によるアップデート告知が貼ってあるからそっち見てくれ)

アポロジーズ(野次馬)「@ウォジュテックP、イーロンが自分より詳しい人に訂正され、あたふたしてるってだけなのに、その事に対して野次馬がでてきて自分の仕事と従業員としての価値についてあれこれ言われ問いつめられるのは正直どうかと思うね。
ちゃんとした仕事の指摘に対して「お前は今まで何をしてきたんだ?」と突っ込むのはあまりにいい加減でいらいらする。

フラウンホーファ「アンドロイドをつけ、その日初めて起動させたまっさらな状態では、ホームタイムラインを読み込むためのリクエストが20回ほど発生します。リクエストのほとんどはノンブロッキングで、バックグラウンドで発生します。これには、画像、ユーザー設定、ハッシュフラグなどが含まれます。」

フラウンホーファ「このアプリが遅い理由は3つあると思われます。1つ目は、あまり使われていない機能で肥大化していること。

2つ目は、機能の多さと開発効率を優先し、テックデットを積み上げた結果アプリの快適性=速度を犠牲にしてきたこと。
(テックデット=短期的な対処療法を取り、根本的な改善を取らないこと)


3つ目は、
(????) ⓐツイッターのアプリはネットワークの応答待ちが長すぎる。
(????) ⓑ我々の仕事がネットワーク対応に時間を割かれすぎているから」

フラウンホーファ「Mixed Mediaでは+10M UAMを示したのに、あるパフォーマンス重視のホールドバック(go/ddg/7601)では、40M UAMもの増加を示した。
もしアプリの遅さを改善したいのであれば、アプリの速度を優先し、新機能を切り捨てるべきです」

フラウンホーファ「正直、10年以上溜まったテックデットによる技術的負債を解消する為にプログラムの大規模な作り替えを優先事項とし、機能を積極的に切り捨てる判断を下すべきだと思います」

ファビアン・ウルフ(野次馬)「@フラウンホーファ
、じゃあなぜアンドロイドの方だけ遅いんだ?
iOSの方は機能が制限されているのか、それともまったく異なるアーキテクチャで動作しているのですか?」

フラウンホーファ「@ファビアン、アイフォンでも遅いけどね。ただ自分はアンドロイドが専門分野なので、こっちの方が詳しく説明できるかと思う。ちなみにアンドロイドとiOSでは、同じようにネットワーク遅延が発生してる」

マーク・ウォン(野次馬)「@エリックF、嘘噓。アイフォンのツイッターアプリは早い。SNSアプリ全部と比べてもそう思う」
「しかも4年落ちのアイフォンでね」



フラウンホーファ「ツイッターには6年いてアンドロイドアプリを任されてきたが、これは間違っている」

マネー・ナード・テッキー(野次馬)「@フラウンホーファ、アプリ開発に関わって20年になるが、こういう状況では責任者として上司にはプライベートで連絡すべき」
マネー・ナード・テッキー「イーロンマスクは学ぼうとしてるし、ユーザーのため、会社のためになろうと尽しているのに、公の場で彼にマウントを取ろうとするのは、自己中心的な開発者にしか見えない。最低だね」

フラウンホーファ「@マネー・ナード・テッキー、そう、メールかスラックで聞くべきだったね、彼が

ジャズィー・ジェフ(野次馬)「@フラウンホーファ
、公の場でボスを訂正するのは普通のことか?俺達にはおかしく見えるけど」

ラングドン(野次馬)「@イーロン、こんな態度取る社員はいらない」

イーロン「首にした」

イーロンの首ツイートは現在削除されている。


そんなフラウンホーファが15日夜にツイッターが提供してるラップトップにログインしようとした所、締め出された事をツイッターで報告した。

フラウンホーファ「どうやら公式に首になったようだ」


フラウンホーファ、彼の嫁、アンドロイドチーム

フラウンホーファはフォーブス誌とのインタビューの中で「イーロンと臆病者ども」と評した。

後日談

https://note.com/tetrodotoxic/n/nfeb362e92763


source:

twitter

https://www.indiatimes.com/trending/social-relevance/fired-twitter-engineer-slams-elon-musk-584879.html

https://www.theverge.com/2022/11/15/23460729/elon-musk-fire-twitter-engineers-dissent

https://www.yahoo.com/lifestyle/elon-musk-fired-3-twitter-215853949.html

https://gigazine.net/news/20221115-elon-musk-punishes-twitter-engineers/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?