2023年12月3日 チャンピオンズカップ

皆さん、こんにちは。

スプリンターズSから続くG1シリーズ・・・
先週のジャパンカップでようやく的中しました(遅い)

ジャパンカップの予想が
◎②イクイノックス
〇①リバティアイランド
☆⑰スターズオンアース
の3頭に絞りその着順のままに決着。
パーフェクト予想でしたが、オッズがあまりにも低いため、スターズオンアースの馬連・馬単をそこそこ購入したため、収支はほぼトントン・・・
3連複1点買いが正しい選択でしたかね。。。
まぁとりあえず当たって良かった笑

さて今週のチャンピオンズカップ。
枠やら距離適性やら出遅れ癖やらで、前走圧倒的なレースをした2頭に思ったよりも人気が集中していない状況ですが、tetsuは下記予想としました。

<tetsuの印>
◎⑮レモンポップ
〇⑫セラフィックコール
▲⑨クラウンプライド
印はここまで。

今回も3頭のみの印。
基本無印の馬とは勝負付けが終わっていると判断。
私の予想が外れるとすれば、☆印を付けて買いたかった②メイショウハリオのみ、と思っています。

本命は⑮レモンポップ。
実績は1,600m以下の1ターンのみ、との不安より2番人気に甘んじていますが全く問題なくこの馬の圧勝と予想。状態・調教もよく今年のフェブラリーSのレース展開をすれば+200mもこなせる(はず)。

対抗は⑫セラフィックコール。
出遅れ癖が致命・・・との情報もありますが、前走は出遅れではなく出た瞬間躓いた形となっており、出遅れ癖が改善しつつあると思います。あっさりゲートを出ることが出来れば、圧倒的な末脚で先行したレモンポップを差し切る事も可能かと。但し初G1もあり対抗止まりとしておきます。

単穴は⑨クラウンプライド。
前走のコリアカップは圧勝でしたね~1.7秒差の着差は馬場の違いもあるかと思いますが、昨年からの成長が著しく上記バケモノ2頭に一矢報いることが出来るのはこの馬だけかと思います。

無印の中ではメイショウハリオが怖い存在。フェブラリーSでは出遅れながら3着・・・但し出遅れなくてもレモンポップには勝てなかったと思います。但し帝王賞でクラウンプライドに先着(優勝)していることもあり人気も落ちていることから買いたい馬ではあるのですが、ちょっと調教が納得行かない内容だったので、あと馬券資金もボーナス前で限定的な事もあり泣く泣く無印。。。
他テーオーケインズは大崩れはしないと思いますが、もはや過去の圧倒的なレースは出来なくなっている、ハギノアレグリアスは帝王賞で負けすぎ、グロリアムンディはコリアカップで負けすぎ、アイコンテーラーが強かったのは前走の牝馬同士のレースのみ、で消しとします。

<tetsuの買い目>
馬連BOX ⑮⑫⑨ 3点のみ

ここで何回も書いていますが、tetsuはダートレースが苦手。
パドックをみてもダート向きの馬の馬体がイマイチピンと来ない。
ただ、今回は自信があります!当てるでしょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?