見出し画像

27フクダ電子アリーナクリテリウムレース 2019年7月13日(土)

〈ビギナークラスレース〉
フクダ電子アリーナクリテリウム 2019年7月13日(土)


場所は、千葉県蘇我にあるフクダ電子アリーナ。

本日は、勢いでエントリーしてしまったロードバイクのクリテリウムレース。


試走も済ませ、我々のスタートは9:00。

最初は、T君の『ピュアビギナー』レース。(3.3キロ×3周)

すっかり仲良くなった大型外国人ローディのMとレース観戦。


M「ピュアビギナーって言ってもめちゃ速いね!!全然ピュアじゃないね!!」

と「そうだね・・・。全然ピュアじゃないね・・・。ありゃ、ウソつきだね・・・。」

ここでも『クラス詐称サギ』が横行している・・・。

自転車乗りは、大概嘘つきだ・・・。

T君も無事にゴールし、次は我々の『ビギナークラス』のスタート(3.3キロ×四周)
 
 
スタート10分前 スタート地点にライダー達が集結する。


場所取りに出遅れて、良い場所取りができなかった。40人中、前から25番手くらいの位置になってしまった。

(約半周はローリングスタートだから、その間に前にいきたい。けど、そういうところで脚使いたくないなぁ・・・。)

 
なんだか、緊張はしてない
 

心配計をみると『92』

うん、いたって普通。

けど、どんな意気込みなのか?

優勝を狙う?

正直厳しいわな・・・。

まぐれのある世界じゃないし、自分の実力はわかっている。

かといってやる気が無いわけじゃない。

脚切りはされたくない。

完走したい。

なるべく前で走る。
 
 
今の自分の力が知れればいい。
 
  
うん。
 
 
落ちついてるわ。


そんな時に、隣にいるMが

M「めちゃ緊張してきたよ~。」

M「この待ち時間長いよねぇ~。」

(そりゃ、クリテリウムレース出場二回目なら緊張するわなぁ~。まぁ、俺も四回目だけど。)

(そんなこというと、こっちも緊張してきちゃうじゃんよ・・・。)

Mは、日本語は、ペラペラ。国籍は聞いてなかったけど、総北ジャージを身にまとった、196cm92kgのよくしゃべる大男だ。

正直、Mが、どのくらいの脚の持ち主なのかはよくわからない。山が好きで、ズイフト(仮想ローラーレース)をやりまくっているらしい。私より速いかもしれないし、遅いかもしれない。そういう状況なので、この時にMと連携することは考えていなかった。

スタート2分前のアナウンス。

チャリ仲間であるSさんが
「トダさん緊張してるよぉ~!!」

とはっぱをかけてくれる。

「おおぉ~。大丈夫よーん。」

「ね!!M!!(^_^)」

みたいなことを言ったような気がするが、Mは、緊張のせいか反応せず・・・。

スタート1分前です。

心拍数を見ると『104』

(お。やっぱ、心拍上がってくるんだ。けど、大磯クリテの時は『140』だったし、それに比べりゃ、落ちついてるわ。)

そして、スタート!!


約半周は、ローリングスタートで先導バイクに合わせての走行。それでも、徐々に速度は35キロくらいまで上がる。

(そうなんだよなぁ~。ローリングスタートつっても、けっこう速度上がるし、下手すりゃこの時点で離されかねないわ。少しずつ前に出つつ、離されないようにしなきゃ。)

コーナーの立ち上がりでは、ダンシングを使って加速するライダーも増えてきた、

たしかローリングの最中だったと思う。

左前方2mの距離で

「あ!!」

「うわ!!すみま・・・。」

「クソっ!!ふざけん・・・。」

トダ「ラクシャー!!!!」

大声で叫ぶ

スタート開始早々に2台の落車。

ゲストライダーの『まりの選手』が試走の時に言っていたことが目の前で起こった。

ふらついている後ろのライダー

かぶっている状態で、前のライダーが右にわずかに斜行

リアホイールとフロントホイールが重なった・・・。

一瞬だったけど、リアホイールのスポークが「グシャ」ってなるのが見えた・・・。

値段がいくらのホイールかまでは見えなかったけど、一瞬で数万円が飛んでいった。

大きな怪我になっていなければよいのだけど・・・。

気をとりおして走ると、先導バイクから大きな笛の合図!!

リアルスタートだ!!

今のポジションは、前から12~14番手くらいか?

一気に集団の速度が上がる!!

離されまいと、加速する。

スピードメーターをちらっと見ると、

見なきゃよかった

『48キロ』

の数字

(俺の限界速度ラインだ・・・。)

ズルズルと先頭集団が遠のいていく・・・。

(くそ!!どこが『ビギナークラス』だよ!!クラス詐称のサギめ!!)

そして、後ろからかなりの人数に抜かれていった・・・。

(クソ!!このまま終わっちまうのか・・・?)

(俺の後ろに何人いるんだ・・・?)

(俺がビリか?)

(Mは?)

(そういえばMには抜かれてないな。)

(このままMとワンツーでケツなら笑えねぇぞ!!)

(とにかく、上げるしかねぇ!!)

焦りもあったけど、割と冷静だったと思う。

 時速39~41キロくらいだろうか。自分が走り続けられるギリギリの速度域で走ったと思う。この感覚は、手賀沼練や、TDNC、先日のバンク練習の3000mタイムトライアルの感覚だ。人の後ろに入って空気抵抗を減らせば、この速度域なら手賀沼7周は走れることはわかっている。
 火事場のバカ力のように、一瞬ならともかく、人間は自分の力以上のものは出せない。それは、先日のバンク練習で経験済みだ。

次々とコーナーが現れる。

『まりの選手』の声が降ってくる。

「コーナーを見失わないで」

(そうだ。コーナー、コーナー!!)

落ちついてパスする。

それと、

(大磯クリテのようなペダルヒットはしない!!)

アタッカーさんや元気玉が言っていた段差や、車停めにも気をつける。
 


どうやら、Mは私のすぐ後ろにいるようだ。なんか、しゃべっているし、たまに叫んで前に出たりする。

脚の合いそうなライダーを見つけて、後ろに身をかがめてつく。ガッツさんに言われた低いフォームを思い出した。

 
レースは、まだ終わらない。
 
 
なんとかMと持ちこたえている。
 
  
二周目に突入し、なんとなくだが、集団もできてきた。

ここでも『まりの選手』の言っていたことが起きている

『ひたすら前を牽いてくれる』ライダーがいるのだ。

そういったライダーの後ろにつき、前へ前へと進んでいく。レースを振り返ってみても、私が単独で先頭を牽くことは、ほとんどなかったと思う。

2周目中盤になると、ある現象が起きた。

やはりと言うか

序盤で飛び出していったライダー達がズルズルと落ちてきた。

(そりゃそうだ。ビギナークラスに、あの速度域を出し続けられるライダーがそうたくさんいるわけねぇ。)

(このコース。カーブが多くてテクニカルなコースだけど、ストレートが長い分、踏めちゃうんだよな。ケツ筋で回して、巡行するのには向いてるのかも。)

近くにいるメンバーで、順位をどんどん上げていく。

三周目も終わり、ジャンが鳴る!!最終周に突入の合図だ。キツい状態だけど、脚はまだ残ってる。

力尽きたライダーをパスしつつ、Mも含めた6人程度の集団で上がっていく。

途中でWANGANのサポートライダーさんも牽いてくれてありがたかった。

ただし、WANGANさんはあくまで中立の立場。レースのバランスを崩すような、急な牽きはしてくれないのは予想できた。前を牽いてくれていたライダーが力尽きたので、パスしてさらに前へ。

残り半周くらいの頃だろうか?私の後ろにいたであろうMが、叫びながら左から上がっていった。
 
 
(M!!)


(まだはえぇ!)


(ゴールはまだ先だ・・・。今飛び出してたら、ゴールまでももたないよ・・・。)

呼び戻そうと思ったが、呼ぶ余力が無い・・・。

Mは、左側をしばらく独走し
 
 
沈んでいった・・・。
 
 
(もうすぐレースが終わる)
 
 
(あと、何個のコーナーを曲がればいい?)

コースレイアウトは、頭からとんでいる・・・。

あとどれくらいでゴールなのかは、感覚でしかわからない。
 
見なきゃいいのに、心拍計を見てしまった

『172』

(おげ!!)

(普段お目にかからねぇ数字だ・・・。)
 
 
前を牽いてくれている『高校生ライダー君』がボトルに手を伸ばして、ドリンクを飲んでいる

(うわぁ・・・。むちゃくちゃ水飲みてぇ・・・。)

(あ、ボトル置いてきたんだ・・・。)

(くぅ~!!我慢だ!!もう少しで終わる!!)
 

腹筋がつりそうだ

内臓がよじれてる

(とにかく、ラストのストレートに出て、計測ポイントが見えたらラスト100mか?計測ポイントが視界に入ったら勝負だ。)

そんな中、いち早く動き出したライダーがいた。

『紫ウェア』
(余裕無さすぎて、命名不能)

私の後ろにいたのか、するするっと、前に出てきた。

雰囲気からして、完全に力残している。

周りのメンバーは、おそらく沈む!!マークするなら『紫』だ!!
 

案の定『紫』が加速して飛び出していった!!

私の前にいる、『高校生君』にはもう、追う脚がない。

(ち!!逃げられる!!けど、ここで脚使ったら、こっちが終わる!!)
 
逃げる『紫』
 
(我慢だ・・・。)

コーナーを抜けると
 
 
見えた!!
 
 
ゴールの『計測ポイント』だ!!
 
 
 
おっっっしゃー!!

  
 
全開だ!!

太もも筋!!

解放だ!!

後の筋肉のことはもう考えるな!!

太ももでぶんまわす!!

もてる力を振り絞っての加速!!

 
よく見ると『紫』なんだかひよってる!!

これは刺せるか?

ギリギリだ!!

と思っていたら、

後ろからも気配が

私の後ろに二名隠れていたのが飛び出してきた!!

ここでやられるわけには!!

 
 
全力でもがく!!
 

ゴール!!

『紫』にはギリギリ届かず!!(´д`)

後ろから来た一人にも刺されたっぽい!!(´д`)

けど、出し切れたー!!(>_<)


17/40位

Mは23位でゴール。

(シクルマーモットが私 ギリギリで二人にやられております・・・。)

ゴールシーン 
先頭の後、4人くらいで飛び込んでくる、右側を走る赤いヘルメットがトダ
https://youtu.be/uxQxAiVEqz8


ゴールしてから、Mに話を聞くと、序盤で飛び出したかったけど、私が飛び出さず我慢してるから、Mも脚を溜めたという。また、ローテーションもしたかったけど、私がローテーションできるかわからなかったから、しなかったみたい。
 たしかにお互いの脚を知ってて共闘できれば、だいぶ有利にはこべたかもなぁ。けど、まあ自力がまだまだ足りません!!(>_<)

 上位に食いこむにはまだまだ力不足ですが、今までやってきたことや、いただいてきたアドバイスを冷静に活かすことができたレースになりました。

一緒に走ってくださる皆さんに、本当に感謝です。m(__)m

次のレースは、またもやヒルクライム。ヒルクライムの聖地と言われる8月25日『乗鞍ヒルクライムレース』

クリテリウムは、『9月のしもふさ』と11月からの『大磯』となります。ご指導よろしくお願いいたします。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?