見出し画像

読書カフェプロジェクト再開するよ!【読書カフェを作りたい#3】

◻︎提供スポンサー
ハイッテイル株式会社
Mofuwa


こんにちは。哲学チャンネルです。

「場所」と「人」が決まらないという問題から、しばらく停滞気味だった読書カフェプロジェクトですが、ここにきて一気に動き出すことになりました。本記事では、現状公開できる進捗を共有するとともに、読書カフェコミュニティーの再開をお知らせさせていただきます。


進捗


場所

高田馬場駅から徒歩5分の物件が(ほぼ)契約できました。
室内面積は60平米程度。キャパシティ的には10席〜15席というところですかね。ゆったりとした空間を目指すなら、それよりも少なくなる。

ちなみにこの物件、上記の空間にプラスして、それ以上の大きさのお庭が付いてきます!この庭の利用価値がかなり高そう。

お庭として完成度を高めるのも良し、テラス席的な場所にするのも良し。楽しみで仕方ありません。が、室内がスケルトンということもあり

完全に手付かず

工事費がどんだけかかるんだという心配はあります。スケルトンを一端のお店にまで育て上げるのには相当なコストがかかりますし、それにプラスお庭の改装となると、ねぇ・・・。オーナーのぽれ氏に頑張ってくださいと言うしかないのですが、予算が足りなさそうだったらまた何か考えます。
とにかく、1から全てを構築できるという至高の楽しみがあります。ここからどうやってお店が形になっていくか。都度共有していきますので、どうぞお楽しみに。

「高田馬場」という土地も良いですよね。近くには早稲田大学のキャンパスがあり、隣の駅(目白)には学習院大学もあります。学生さんも相当数行き来する場所だと思うので、その辺りにも訴求していきたい。

場所が決まったらコストが発生するわけで、もう後戻りはできません。どうやったって読書カフェがオープンするところまでは進んでしまう。怖くもあり楽しみでもあり・・・
絶対に良いお店にしたいという強い決意がありますので、どうぞ応援をよろしくお願いします!!!


場所に合わせて、なんと「人」も決まりました。
”働いてくれる人”というより”店長としてフルでコミットしてくれる人”です。これはかなりでかい。
当初、仮に場所が先行して決まり、人が決まらない場合のために

・アルバイトで回るような簡略されたオペレーションを考える
・無人で運営できるような仕組みを用意する

などのプランも話し合っていました。
でも、それだと選択肢がかなり制限されてしまうんですよね。
常時お店のことを考えてくれる人が現れたことによって、いろんな企画を走らせることが可能になりました。これはでかい(2回目)

店長の詳細に関してこの時点ではあまり出せる情報がないのですが、多分良い人です。私の「良い人センサー」の精度はだいぶ精密なので、多分その直感は当たってます。店長が決まったことにより、お店単体だけではなくて、店長という存在を基軸に雰囲気を構築することもできるようになりました。イメージのしやすさが段違いです。

これから、オーナーのぽれ氏と店長と私(私の立ち位置は何になるんだろうw)で話し合い、またコミュニティーメンバーの意見を積極的に取り入れ、良いお店づくりを目指していきたいと思います。


コンセプトとアイディア

大事なのはコンセプトです。
現状としては

・読書に適した空間であること(必須!)
・読書って良いなと思ってもらえる空間
・わざわざ足を運んでまでお店に来る意味の付与
・通いやすい料金体系
・本との偶発的な出会い
・人との偶発的な出会い
・知的好奇心をくすぐる企画
・誰かの居場所になれる場所
・それがオンラインに広がる仕組み
・長期的に持続可能な経営体制(大事!)

などは抑えたいなと思っています。

そのために、読書カフェの機能だけでなく、オンラインでのなんらかのなんらか(?)や、オフラインでのイベント的なあれ(?)や、選書コーナー的な面白いやつ(?)など、いくつかのアイディアを準備しています。(平たくいうと、うっすらとアイディアはあるけど何にも決まっとらん)

さらに、先日ウルトラC的なアイディアを思いつきました。このアイディアについては詳細を語ることができない(コミュニティでは相談するかも)のですが、端的に言えば「読む人だけでなく、書く人も参加できる読書カフェ」みたいなコンセプトを実現するようなアイディアです。これについてももう少し内容が固まったらシェアしたいと思います。

いずれにせよ、頑張る。時間が足りるか甚だ疑問だけど、頑張る。



コミュニティーの募集を再開します


過去の記事で、読書カフェに対して意見を募るためのコミュニティーを募集しました。


結果的に数日で70名もの人に集まっていただき、予想を超えて参加者が多かったので(びびって)募集を一時停止しておりました。プロジェクトが動き出すということで、改めてコミュニティーの募集を再開します!

コミュニティーでは、各種計画やアイディアに対してご意見を頂戴したいと思っています。(もちろんROM専で経過を楽しむのもOKです)
また、読書カフェに関わる(オープン前の)オフラインの企画に関しては、基本的にコミュニティー内でしか告知を行いません。
そういうことにご興味がある方は、この機会にぜひDiscordのコミュニティーにご参加ください!

適正人数もあると思いますので、あまりに追加参加者が多かった場合は、前回同様告知なく募集を締め切ることもあります。あらかじめご了承ください。

参加は以下のリンクから↓

やるべきことがいっぱいありすぎてテンパっておりますが(哲学チャンネルの投稿ペースは崩しません。絶対に)大変さよりも楽しみの方が圧倒的に上回っているので、とりあえずオープンまでは走り抜きたいと思います!

noteでは経過を逐一報告していきます。また、YouTubeサブチャンネルでも同様に情報の共有をしていきます。合わせて確認いただけると幸いです。

ということで、オープン目指して頑張ります。
ぜひお店でお会いしたいですね!!!


サブチャンネルでも喋りました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?