見出し画像

長年聞いてきたパパの声が無くなっちゃう。

それは突然やってきました。

元々、だみ声だった父。

久々にあうと、かすれて声が出ていない。

どうしたか?

ときくと、最近おかしいというではないか。

おかしいと思ったら病院にいけ!

と伝えた1年後。

パパの声が無くなってしまうことまで発展。

なんだ!なんだ!と言っているうちに1年があっという間に過ぎました。

そんな様子を嫁いだ娘の目線で発信します。

それには、私自身が父親の病の情報を調べても、情報が少なすぎていること。

同じ境遇に合われた家族や本人が少しでも、治療に前向きに、そうして永久気管孔という声を失うことに不安解消になる情報であれば、という思いである。

2021年初秋の北海道より

#永久気管孔 #声を失う #がんとの闘い  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?