見出し画像

港(port)を/から読む(6)稚内港を通して

ご訪問ありがとうございます。

研修の通訳の仕事の関連で、約三週間稚内市と周辺地域に滞在しました。

その期間、合間の時間を縫って、稚内港に足を運びました。


稚内港の様子
稚内港の様子


私のnoteを継続的に読んでいる方は、ご存じのように、私は旅が好きで、旅先ではできる限り、その地の駅や港(記憶の場)を訪ねるようにしています。


本日8/12、再度、宿泊したホテル近くの北の防波堤公園ドームのところに行きました。その目的は、第48代横綱大鵬幸喜上陸の地記念碑を見学するためでした。




北の防波堤公園ドーム





大鵬幸喜上陸の地記念碑



大鵬幸喜上陸の地記念碑についての説明



稚内港を数回訪ねて、いろいろな発見がありました。また続編を今度書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?