見出し画像

ニッポン魅力発見の旅 北海道(22)宗谷岬を訪ねて

ご訪問ありがとうございます。

通訳の仕事の関連で、稚内市に来ています。

合間をみて念願した宗谷岬を訪ねました。

昨日、稚内駅からバスに乗って宗谷岬に向かい、約50分で着きました。目的地に着いたら、すぐ日本最北端を象徴するモニュメントとしての「日本最北端の地の碑」のところに行きました。

日本最北端の地の碑

「日本最北端の地の碑」の手前に間宮林蔵の像が建っています。間宮林蔵は江戸後期の徳川家にお庭番として仕え、探検家として活躍しました。

間宮林蔵像


“宗谷岬”の音楽碑

「日本最北端の地の碑」に程近い場所に“宗谷岬”の音楽碑が建てられています。音楽碑は、2002には誕生30周年を記念して30周年記念音楽碑が建立され、スイッチを押すと千葉紘子の歌うメロディが流れる仕掛けになっています。この歌はNHK の「みんなの歌」でも全国に紹介された郷土の歌でもあります。


日本本土四極 最北端到達証明書

今回は仕事の関係で行ったので、ゆっくり観光することはできませんでした。また今度は時間をかけてゆっくり稚内と宗谷岬を観光したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?